2017-03-07 卒業しました | 小豆東大文Ⅰへ行ってみた

小豆東大文Ⅰへ行ってみた

中学受験偏差値50校の文Ⅰ志望女子校生の勉強記録
鉄緑/東大特進,高2は駿台も齧ってました
模試成績開示主義.
気ままです
2017-01-25. 文Ⅱ志望から文Ⅰ志望へ変更
2017-03-10. 文Ⅰに合格いたしました!

 

 

 

 

 

一応人生の節目なので一個の記事にしたためます(笑

(もういまは8日ですが7日という設定で書きます...笑) 

 

 

今日卒業式がありました~

 

というか昨日の予行から卒業式モードでしたね

 

 

 

予行はとにかくダルかった

表彰者が明らかになって,案の定定期考査は6年ほぼずっと1位,模試は3年間ほぼずっと私の下で2位(ゲスいですね笑)だった真面目な子と,もう1人そんな感じの人でした

私は(なんで私より偏差値が20も下だったやつが表彰されるんだよクソが)と毒づいておりました^^

※高2の1月かな?の進研模試で私とその子の間に総合偏差値で20の差があった


当日はバタバタするのでこの日に卒アルが配られ,メッセージを書いてしまえとのこと

 こういうイベントで自分からウェイウェイするのは苦手で...小学校の卒アルはメッセージ欄が真っ白なんですが(笑),皆に"私のにメッセージ書いて!!私も小豆ちゃんのに書くから!!"とアルバムを強奪される形で,そこそこな数書いてもらえました 感謝.^^.

後で見てみたら皆"テレビに出たら私のことを紹介してください"とのメッセージばっかり 出たらいろいろまずいことになりそうなので,テレビには出るつもりはないです笑



で当日

朝登校したら学校の1Fに今年の大学受験合格実績(暫定)が貼り出されていたので友達とガン見しました

 一個上の代よりはマシだけど,伝説と呼ばれた二個上の代にはやはり遠く及ばずという感じでしたね というか普通に例年と比較して悪めじゃないの?


 早慶は噂に聞いていたよりはいましたが,多くはないのかな..法は早慶あわせて3人でしたが,1つずつ計2つは指定校推薦なので,一般ではなんと1人しか受かっていない

慶應理工は指定校推薦1人以外全滅 

慶應経済が3人もいたのが驚きでしたが(うち1人は私笑)もう1人は理系ということが判明している(理工は補欠だったとか)のでもう1人も理系なのかなぁと

 リサーチした感じ,文系勢は経済は敬遠して受けすらしなかった人が多いですね..(振り込んだけど商しか受けず,とか)


そんなこんな考察しながら式へ向かう

のんたんの卒業式回ヘアスタイルを意識して,横で三つ編み一本にまとめました^^(皆にはツイストドーナツと言われた)


親は来なかったのでやりたい放題

呼名が終わった後記憶が少々飛ぶ


真横が来賓席だったのでガン見された記憶が少々ある

表彰の時寝たのは,悔しくて見たくなかったからというのも本音を言えばありますね...笑; そっちの方面で泣きそうになりました(ゲスい)


ちなみにネタバレのようなことをすると,秋以降遅刻しても何も思わなくなった&11月頃にサボったため遅刻19欠席13でした(笑) 

皆に"それで表彰されるわけがない,お察し"といなされました そもそも6年間の生活態度からして模範生として表彰なんてされるはずがないんですがね なんだかなぁ


式は校長がトランプdisりや自民政権disりを長々とした結果例年より15~20分押しさらにバタバタになりました

 式中はあまり泣いている人はいませんでしたね...女の先生が式の前の全体HRみたいなところで泣き出したことの方が衝撃でした


 

式後すぐ校舎を追い出され ,謝恩会会場へ

校門前で写真を撮ったり卒業式看板で写真を撮ったりしました

 

謝恩会会場は雅叙園

某先輩ブロガーさんが前写真をあげてらしたので楽しみにしつつ向かってみたら,凄かったです...なぜ屋内に庭園があるの...


ホテルのパーティにお客さん側として初めて参加して,楽しかったです笑(今まではスタッフ側だったので...) 出し物は色々ありましたが,ケーキを友達とひたすら食べました 


 学校を辞めちゃった先生も数人いらしていて,若干お話ししました

法学部卒の世界史の先生に"法学部って何が楽しいんですか?"と進振りに関する相談をしましたが,結局私の中で結論は出ず..まぁあと数年あるのでもう少し考えます

 

 謝恩会の最後の方では皆泣いていましたね..委員が感謝の言葉らしきものを述べたのが胸に来たようです 私は花粉症と闘っていました


結局泣かずに終了...6年間住み着いた学校を後にするんだから泣いてもおかしくないと自分でも思ったんですが...

 やっぱり6年間ずっと学校へのコンプレックスは消えなかったんだと思います 式中も(この学校名が自分の学歴に刻まれるのか...)と感慨に浸っていましたし

 自分が悪いんですがね笑 それに第一志望はまーち附属校だったため,そこに落ちたからこそ私は東大を志すこともできたわけで,塞翁が馬感はあるんですが

 うーん複雑



まぁ卒業できただけ有難いですね!!

卒業の悲しみより,合格後以降への胸の高鳴りの方が大きいです^v^