azusaオフィシャルブログ「えだまめの食卓」Powered by Ameba -5ページ目

野球

地元の友達と大人数で野球観に行きました[みんな:01][みんな:02]

ジャイアンツVSドラゴンズ

東京ドームで見るのははじめてです[みんな:03][みんな:04]

友達がドアラファンで、ずっとドアラの行動に注目していたんですが、ドアラシュールで可愛い[みんな:05][みんな:06]

いちいち面白い!笑

なのにかっこよくバク転するし[みんな:07]

巨人の席でずっとドアラに声援送ってました[みんな:08]

photo:03

やっぱり生で見るスポーツは面白いですね[みんな:09]

photo:04

でも、私が球場にいって応援応援するチームは勝てない…4.5回観にいってるけど、勝ってるのはまだみたことありません[みんな:10]

ごめんなさい(-_-;)

皆さんはどんな週末でしたか?

すもも

私の地元、大和村の役場の方と叔母からすももが届きました[みんな:01][みんな:02]

photo:01

今年のすももはすごく美味しい[みんな:03]

叔母から届いたのは庭の木になったものですが、すもも農家の方が一年間大事に育てたすもも。

地元の太陽をいっぱい浴びたすもも。

食べているとすごく元気になります[みんな:04]

みんなにも食べてもらいたいなぁ[みんな:05]

大和村の役場の方、送っていただきありがとうございました[みんな:06][みんな:07]

半年ぶりに

みなさん、六月に突入しましたねねこjj

蒸し暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか?

そうそう、去年の年末に行ったスカンジナビア旅行記を半年も放置していました。
スミマセンいや

またぼちぼち書き始めるので、まずは皆さんもおさらいよろしくお願いいたしますht

一日目

二日目

スカンジナビア旅行記☆二日目 その2

photo:03

薄暗いトロムソの街を散策しながら、まずは腹ごしらえ[みんな:01]

旅の醍醐味のひとつは、食事。
その土地ならではの食事をいただくのが楽しみの一つでもあります。

ノルウエーといえば、ノルウエーサーモン[みんな:02]

早速ノルウエーサーモンが食べれるお店を探すのですが、物価の高いノルウェー、まともな食事をしようと思ったらランチでも4000円位は軽く飛んでしまうお店ばかり[みんな:03]

散々歩き回って、値段に折り合いつかず入ったのは、結局ピザ屋さん[みんな:04]

photo:01

でも、ノルウエーサーモンのトッピングされたピザを頼み、空腹も満たされ大満足。

ここではWi-Fiが使えたのでTwitterで、みんなに旅の中継もできました[みんな:05]

photo:02

歩いて周れる小さい街ですが、普通に洋服屋さんもあれば、コンビニも、レストランもお土産屋さんも、大きめのショッピングモールも生活に困らないだけの施設は揃っています。

空腹を満たした私が次に向かったのは、街の観光案内所。

ここでは、なんと北極圏到達証明書を発行してくれるのです[みんな:06]

photo:10

名前のスペルを伝えて、700円位支払えばこの証明書がもらえます。

日本人で、鹿児島県人で、奄美人で、この証明書をもらった人、北極圏に来た人はいったいどれくらいいるのでしょうか?

photo:04

photo:05

お土産屋さんで、友人や、ラジオのリスナーさんへのお土産を選んで、時間も午後二時に差し掛かった頃、トロムソの街はというと…

photo:06

もう、夜と変わらない位真っ暗ーー[みんな:07]

てか、お日様が一度も顔を出していません[みんな:08]

こんな真っ暗でも、昼は昼。
公園で子供達が遊具で遊んでるのを見るのは不思議な感覚でした。

トロムソの街は、そんなに街灯が明るいわけでもなく、人の少ない通りを一人で歩くと何だか淋しくなってきます。

ガイドブックを片手に次はどこへ行こうか…。

そうだ、ストールシュタインにいこう[みんな:09][みんな:10]

ここは山の上にある展望スペースで、ロープウェイで行くことができる場所。
日もくれて夜景(昼だけど)も綺麗だし、五時には閉まっちゃうとガイドブックにあるので、早めに行かなくては[みんな:11]

もし、五時を過ぎちゃってロープウェイ営業終了して山に取り残されたら…[みんな:12]
なんて恐ろしい考えが頭を過ったので、一応聞き込みをすることに[みんな:13]

ロープウェイの乗り場までバスで行けるらしいのですが、バス停も見当たらないし、何番線に乗ればいいのか分からず、でも人も少ない。

近くに一件だけあったお店、ハム屋のお姉さんに聞いてみました。

地元ではあんまり有名じゃないのかな。あまり良くしらなさそう。

奥からおじさんも出てきてくれて、ガイドブックを見ながら何やら話しています。

うーん、冬のこの時期はロープウェイも動いてないみたい[みんな:14]

なにーーーー!![みんな:15]
じゃあストールシュタインにも行けないじゃんかーー!

そこに行けば、私がトロムソに行くきっかけになった、一枚の写真と同じ景色が見れると思ったのに[みんな:16]

意気消沈です。

てなわけで、目的地は北極圏教会へと変更されました。

真っ暗な人気の無い桟橋をひたすら歩いて行きます。

とにかく寒いです!

photo:07

でも、進むに連れて、海を挟んで左右に広がるトロムソの美しい街並みが輝いて見えます。

photo:08

夢中でシャッターを切るんだけど、夜景モードの撮影がうまくいかなぁい[みんな:17]

photo:09

ほんっとに綺麗だった[みんな:18]

何回も言いますが、これはお昼間の写真です[みんな:19]

そさして、20分近くかけて桟橋を渡り、北極圏教会にたどり着いたのでありました。

つづく!

カスタムシューズ

ずっとスニーカーが欲しくて探し回っていたのですが、なかなか理想のデザインのがなかったんです[みんな:01]

なら、自分で作っちゃえ[みんな:02]
ってことで、形と色はベストなスニーカーを購入し、カスタムしてみました[みんな:03]

photo:01

星のスタンプを大小ペイントして、Loveのロゴを縫い付けて、スタッズ付けて[みんな:04][みんな:05]

photo:03

靴紐もラメリボンを重ねてみました[みんな:06]

手作り感満載だけど、イメージ通りのスニーカーが完成[みんな:07][みんな:08]

これからこのスニーカーに合わせたファッションを考えるのも楽しみの一つになりました[みんな:09]

また何か作りたいな[みんな:10][みんな:11]