おはようございます。

昨晩完成したガンジー模様のセーターです。


こちらの
かんたん楽しい!手編みの時間vol.6に載っている作品です。
アラン模様はたくさん編んできたけど、ガンジー模様は初めて編みました。
編むのはメリヤス編み、裏編を組み合わせて編んでいくだけなので簡単なのだけど、ボーッとしてると目数間違えて模様ずれちゃうので事件が起こります。

指定糸はハマナカアメリーだったのですが、
今回は自宅にあった毛糸はユザワヤオリジナルの
ウォッシャブルウールを使用しました。

アメリーはもっと柔らかくてふわふわした毛糸。
ウォッシャブルウールはどちらかと言えば硬めのしっかりとした毛糸です。

同じデザインでも使用する毛糸によって雰囲気が変わるのでデザインによっては合う合わないがあるので気をつかないといけないですね。
ちなみにウォッシャブルウールでかぎ針編みの服を作ろうとすると、なんだかがっしりとした感じになるのでチャレンジしようとして、やめました。
あみぐるみとかはいいかも♪