我が家はシャープのヘルシオを使っているのですが

 

最近なんかレンジで温めたとき、ムラを感じてました。

 

んーーーーー。

なんで?

 

置く場所かな??

きっと置く場所が悪いのか!

私は電子レンジの真ん中に温めたい食材を乗せてたけど、

端っことかに置くのかな?

なんて考えたけど、どうやら置く場所は真ん中で合ってました。

 

寿命??

いや、そんなにこの子はご長寿ではない。。。

 

掃除もしてるしなぁ??

定期的に中も外も拭き掃除してました。

 

が、

 

お手入れボタンにあったクエン酸洗浄は試したことなかった。

 

ちょうどいいタイミングである。

一昨日余ったハンバーグをチンしたらレンジにハンバーグ臭が残っていたのだ。

 

よーし。給水タンクに必要な量の水を入れて、クエン酸を大さじ2杯を入れよく溶かし、タンクを戻してスタート押すだけ。

 

あとはただ一時間待つだけです。

 

 

 

 

 

 

 

あ、、、、、、

寝落ちしました。

すっかり朝でした。

一時間どころか六時間経ってました。

 

レンジを開けるとすんごい結露。

 

とりあえず、水滴を拭き取ってみると。

なんか茶色い。

 

おぉ!!

 

掃除の醍醐味はこの汚れを見て、「私は今めっちゃ綺麗にしてるっぽい!」と感じること。

 

けど、なんか六時間も放置していたので、せっかく浮き上がった汚れがまた染み付いてるのかもしれないと不安になり、もう一回クエン酸水を入れ替えてやってみた。

 

今度は寝ない。

 

そして、一時間経った。

 

これで拭き取ればと思っていたら、

「水を捨てて、新しく水入れてボタン押して」とレンジが入ってるじゃないか。

 

1回目でやめていたらこの表示知らなかったから

結果2回やって正解。

 

この作業は数分で終わり、今度はより丁寧に拭き取りました。

2回目だから1回目よりは薄いものの汚れが取れました。

センサー部分も拭き取り、ゴム部分の窪みの水滴も残ららないように丁寧に拭き取りました。

 

が、念には念を。

お手入れボタンの庫内乾燥ボタンも押しました。

乾燥は25分くらいで終わります。

 

これで掃除は完璧!!!

 

満足してレンジの温めムラが直ったかの確認すっかり忘れました(笑)

 

 

そして今朝です。

ついさっき。

お粥食べようと思ってレンジ使ったときに掃除したことを思い出しました。

 

 

 

完全に温まってる!!!!!!!!!!!!!!!!

 

ムラなし!

 

おぉ!感激!!

 

毎回拭いてたけど、気が付かない汚れがセンサーにかかっていたのかな??

直って嬉しいなぁ♪

 

 

と、こんなことがあったのでもしレンジの温めムラを感じたら是非試してみてください。

 

 

そして、給水タンクを洗い忘れていた私がいます。

ここ要注意です。永遠に忘れていたらカビ生えるでしょう。(今洗いました。)