完成。


これは裾から編んでいくタイプの丸ヨークです。


今回はこちらの本から編みました。





男女兼用のデザインニット 朝日新聞出版


この本に載っているセーターは普段使いしやすいデザインなのでおすすめです。サイズ展開もS〜LLサイズまでとなっています。私はこの本に載っているセーターは4種類編んでいます。


丸ヨークのセーターは初めて編んだのですが、脇の部分のとじはぎが詳しくやり方が載っているわけではないので、ちょっと戸惑いました。

なんか、穴開くんだけど??みたいな笑

穴の処理は正解がよくわからなかったから、ごわつかないように気をつけて自己流で処理しました。


編み込み模様は後ろに渡る糸にゆとりがないと表面がガタつき、縮こまるので、平になるようゆとりを持って糸を渡しました。


また使用糸のハマナカアメリーは色も豊富で、とても柔らかくチクチクとかしないので気に入っています。

ハマナカ アメリー



とにかく編んでて楽しい一冊なのでチェックしてみてください。