こんばんは。お久しぶりです。

私最近お菓子作りブームがやってきました。

始まりは母の誕生日ケーキを作ってみよう!というところから。

デコレーションケーキを作ったことなどほぼないのでネット検索しながらの挑戦です。


今回参考にさせて頂いたのがこちら

https://youtu.be/irV4P-Ks_JA?si=Bo1OVyJMx-wgT_2b


HideMari Cookingさんのブルーベリーショートケーキです。


そして完成したのがこちら。







これぞ、雲泥の差!!!

生クリームを塗るのがこんなに難しいのかと身をもって知りました。


プロはすごいよ!!!本当にすごい!!!

どのプロもそうだけど、簡単そうに作業するんだけど、すごく難しいことをやってのけるんだもの。

でもそれはとんでもない努力の結果なんだと改めて考えさせられました。


今回の反省点

・何度もなぞったせいで生クリームぼこぼこ

・ブルーベリー生クリームは絞る際に詰まりやすいので実は入れないようにと注意書きに書いてあったのにも関わらず、実を詰まらせ絞り袋暴発の結果、口金無しで絞り無惨なあり様に。


ふふふふふ。

こんな写真載せるのも恥ずかしいが、これは記録なので載せてみます。

ここから少しずつ成長できたらいいなと思っております。


ちなみにお味は美味しかったよ。

スポンジケーキはバターなしのレシピだったのでかなりあっさり。卵パンみたいで美味しいよと家族には言われました。


チョコレートケーキに挑戦したので次回はそちらをアップします。


成長を感じた時は誉めて笑


ではまた!