こんばんは。

お菓子作りをしている時に卵白が余った時はメレンゲクッキーにしています。

今回のメレンゲクッキーはモンブランに入れるようですが、その時に保存してるのがこの容器。


メレンゲクッキーは100℃で150分オーブンで焼いてからいったんオーブンの扉を開け中を確認。

指でちょっと触ってベタベタしてなかったらOK。

それを確認したらオーブンの扉閉めて熱がなくなるまで放置。


しばらくして熱がとれたら容器に移動します。



乾燥剤を入れて並べていく。



こんな感じ。

使用している容器はクッキー専用ではなく、

餃子バット蓋付き 霜山株式会社






こちらを使用しています。

餃子を冷凍するように購入していたのですが、あ、ちょうどいいのがあるじゃないか!とこちらの容器を使用しています。


クッキーも一緒に焼いたので、、





同じ容器に投入。

蓋付きなのですが蓋が完全固定できるわけではないのでゴムバンドで止めて、持ち運んでます。

密閉容器ではないけど、何日経っても中のクッキーがしけてしまうようなこともなく使えてるので重宝してます。

湿気が超心配な人はジップロックもおすすめです。


余談ですが

私、今までクッキーの型抜き苦手だったの。

型に生地が張り付いて取りにくいなって思ってたんだけど、なんのことはない、くり抜く時に型の断面に粉つければすんなり型抜きできるのね!!!

お菓子作りをする人にとっては普通の事かもしれないけど、初めて知る事はどんな小さな事でも新鮮で嬉しい事ですね。


次はモンブランにメレンゲクッキーを入れる場合どうしたらいいの?について書こうと思います。


ではまた!

おやすみなさい!