こんにちは。

先日更新したメレンゲクッキーの続きです。

今回のメレンゲクッキーはモンブランの中に入れる為に作りました。

モンブランの中身の層の感じはどんな風にしようかな?と考えている最中、ふと、、、


「なんか近所のケーキ屋さんのモンブラン賞味期限1時間とか書いてあったけどなんでだろう??」


と言う疑問が湧いてきました。


賞味期限がそんなに短い理由、、一体何があるのか??

私はそのモンブランを買ったことが無いのでどんなものかわかりませんが、私なりに考えた結果、、、


「あ!!!中にメレンゲ入ってるのでは!?メレンゲクッキー湿気に弱いよね!!!ってゆー事は私の作ろうとしてるモンブランって組み立てたらすぐ食べないとじゃない!?」


ガビーン


せめて3時間は持たせたい。

しかし、メレンゲが持つのでしょうか?


焦ってネット検索。


メレンゲクッキーをどうしたら生クリームの内側に入れてもベタベタにならずにすむのか?


、、、、、。



、、、、、。



、、、、、。



おぉ!!!!

メレンゲをチョコでコーティングするといいらしい。


なるほど!!


さっそくやってみよう。


全部初めてのことだけど、とりあえず自分でやってみて体験したい人。

失敗も成功の元だ!!!


まず最初に始めたのは

メレンゲクッキーを立てて置く台作り。



自宅にあった丈夫な箱を利用しました。

穴を開けて、爪楊枝に刺したメレンゲを置いてみました。


おぉ、ジャストフィット!


これでチョコレートをコーティングしてメレンゲチョコを乾かす台にします。


プロは網に乗せて余計なチョコを取り除いて固めてましたが、私は綺麗に網から外せる自信が無かったのでこの仕様にしました。


いざ、コーティング!!!


じゃじゃーん!



可愛いうんぴおーっ!ははははははは


これは中に入れるものだから良しとしよう。


このまま乾燥させました。



では。今回のまとめ。



・今回私は普通に家に余ってたスイートチョコ



を使用しました。チョコレートが硬化するまでに結構時間がかかって「もしかしたらこのまま一生固まらないのかも」と冷や汗出ました。



常温でもパリッと固まる

コーティングチョコ


こう言うのもあるみたいなのでこっちを買ったほうが楽だったかな?と思いました。富澤商店さんのサイトでコーティングチョコって入れると候補が出てくるので気になる方は見てみてください。

・固まらないと焦って冷蔵庫には入れない。
多少なりとも湿度があるので取り出した時に水滴がつくので艶感が無くなるみたい。

・コーティングは薄くすべし!
私気にせずもったりつけたから、食べる時フォークで刺すのに少し固かった笑

・メレンゲチョコでコーティングしたら3日目のモンブランでも中身サクサクのメレンゲを保てました🎵
(もっと早くに消費すべきですがメレンゲどのぐらい持つのか気になりすぎて試してみました。これ自己責任なので、ケーキは早めに食べましょう!)

・私は家にあったのでスイートチョコにしましたが、ホワイトチョコもおすすめ。もはやご自身の好みです。


以上!
メレンゲコーティング編でした。

次はモンブランの組立and完成品をアップします。