おはようございます。


モンブランの組立作業です。


クッキー生地を土台にして生クリームを接着剤がわりにチョコメレンゲを固定。



その上に私は栗を乗せます。

栗渋皮煮

使った栗はこちら!


私の作ったメレンゲクッキーはスライムみたいな形でツノが立っていたので、栗に穴を開けて乗せてみました。



お!

上手いこと乗っかりました。

写真撮り忘れちゃったけど、この周りに生クリームを絞ってドーム型に形成。



そしてマロンクリームをくるくると絞ります。



ちょうどハロウィンの時期なのでこの飾りを用意しました!



粉糖を散らして完成です!



どうでしょう目

初モンブラン、作るのすっごく楽しかった!!!



今回初めて知ったこと。

・最後に飾りで振りかけた粉糖ですが、これは溶けない粉砂糖と言うもの。

溶けない粉砂糖


富澤商店のスタッフさんに、上に振りかけるのならば溶けない方が良いですね♪と教えて頂いて知りました。

「え!?溶けないバージョンがあったのですか!?」

知らなかったよぉーーーー。知れて嬉しかった。

確かにこれ溶けにくかった!

溶けない粉砂糖がついたお皿を洗っていたら粉砂糖が溶けずにお水に浮いたから!

すごいねぇ、色々あるんですね!


今回のモンブランはクリームにお酒も効かせてかなり自分好みのケーキを作れました⭐︎


また作ろうと思います♪