お家にダークチェリーの缶詰があったのでタルトを焼いてみました。



ダークスイートチェリー




タルト生地初めて焼いてみたのですが、伸ばして型にハメ込む作業楽しかった!

麺棒に生地を巻取り型に優しく乗っけるところとか、「おっ!私なんかお菓子作りやってる感あるじゃん」と一人ニヤニヤしながら作業。


サントノーレ口金


このタイプの口金を使ってデコレーションしました。

参考にしたのは



こちらの塚原佳樹さんのレシピです。

あ、粉砂糖振りかけるの忘れてた。

今気がついたのでかけてきました笑


初期のデコレーションより少し生クリームのしぼり技術進化したと思うのだけど、どうでしょう?


ちなみに初期がこれ



この口金の使い方はcottaさんのサイトに詳しく載っていました。興味ある方はぜひチェックしてみてください。


サントノーレ口金比較


すごく参考になりましたよ♪