おはようございます。


前回ブランデーケーキについてのブログを書きました。

https://ameblo.jp/azusa-takagi/entry-12832250630.html


ブランデーケーキって言うぐらいですからブランデー絶対必須なんですよね。


ですのでブランデーを買いにぷらぷらお店回ってたんですよ。


お酒売ってるところならあるだろうと思っていたら、、


ウイスキーやワインは大量にあるんだけど、ブランデー全然売ってないんですよ。衝撃的でした。

やっと見つけたー!と思ったらちっちゃーーーい小瓶しかなくて。「うーん。この小さな小瓶一本じゃ足りない。」


足りないからネットで買うか、、とも思ったんだけど、そもそも私、どんな銘柄のブランデーを買ったら良いか全然わかっておりませんでした。

お菓子に使うブランデーってどれ買えばいいの?と悩みすぎてわからなくなったので、、超有名店行ってきました!


目白田中屋

(↑こちらを見れば田中屋さんについて詳しくわかります)



目白にこんな素敵な酒屋さんあったの知らなかった!!!

家族に、すごく素敵な酒屋さん見つけたからここに行ってくる!と伝えると、

なんと家族は皆知っていた(・Д・)!!!


弟なんて超詳しくて、「有名だよ。場所もわかるよ。」とペラペラ説明してくれて、

一緒に行ってくれるかと聞こうとしたら、すでにジャケット羽織ってお出かけ準備万端になってた笑

レモンハートを読んで行ってみたいなと思っていたらしい。


そして一緒にお店に♪

えー!こんなに目白の駅近だったのー!?

知らなかったよ。いつもさらっと素通りしてたよ。

地下があったのも知らなかったよー!ってきゃっきゃしながら入店。



目白駅出て左に曲がり道なりに行くとすぐにお店に着きます。地下への階段を降りていくのですが、階段の位置が少し奥まっているので素通り注意。


店内の写真は不可だからないですが、お店入って感動しました。すごーーーい!こんなに大量のお酒が飛び出すハート

お酒飲まないのに楽しめちゃう店構え+品揃え。


「あのぉ、ブランデーってどこですか?」と尋ねると


シャンパンこちら5列になります。


「あぁ、ありがとうございます。この5本の列ですかね」


シャンパンいえ、こちら棚5列です。


びびった。

選び放題じゃないですか!!

ってゆーか、ますます何選んでいいのかわからなくなった笑

お値段もピンからキリまであるし、でもお菓子に使う物だからそんな高級なのは使ってらんないし、、

なので私はこういう内容でこんな使い方したいのです。と質問して教えていただきました。

丁寧に教えて頂き一本を脇に抱えお店の中を散策。


「姉さん、ちょっとこっち来て」


ついていくとそこはワインセラー。

自動ドアになっていて入ると明かりがつく。

誰もいなくなると電気消える。

おぉ、なんかすごくちゃんと管理されてる。


「姉さん、俺はこのクリスマス限定ボトルのワインが可愛いと思うんだけどどうかな?」

可愛いねぇ!飲み終わっても飾れるね!いいじゃーん!と盛り上がりました。

私よりも可愛い物センサーが働く弟なんです照れ


最初はケーキ作るためにブランデー買わなきゃ

ぐらいの軽い気持ちから始まったお買い物ですが、買うお店によっては更にテンションが上がる事を発見した経験でした。

またお酒買いに行く時は絶対田中屋さんに買いに行こうと思いました。


ちょっとした贈り物を買いに行くのもオススメです♪