こんにちは。

 

40歳ワーママが自分主導で 

ワクワクした生き方を実現する! 

リスタート・コーチング    

 

 

コーチの田中梓です。



 

昨日一緒に三男と出かけたとき、
道中ケンカになった。

 

よっし、それじゃあ、 

第三者に話を聞いてもらおう!

と見学がてら、子育て支援センターに寄る。


初め、本気な母にタジタジ・おどおどだった

反抗期の三男だったけれど、

 

話を聞いてもらえるところだと話したら、

私への不満、つまり自分が正しいと思うことを聞いてもらいたいと。
 

確かに、最近の三男は、

自分が決めたい。自分が正しいが強くて、私とどこで折り合いをつけるか、

が難しくて、つい、けんかになりがち。
 
私も冷静になれていないことも多い。
 

そして、

本当に、予約を入れることに。

  


別々に予約しましょうかという提案も。

でもお母さんも一緒がいいと。






 

 

こんなことでもきちんと時間を取って、

話を聞いてくださる場所があること。

大人がいること。
 

 

それを感情のコントロールがしにくい三男が、

思春期前に知れたこと、
 

 

困っていることを話せる、

助けてくれる大人がいることを、

わかっていることが大事だと思うから

本当にありがたい。

 

そして話したい、話を聞いてもらえる、

って思えているのは、

今の学校のスクールカウンセラーや

先生たちのおかげだと思う。


 

そして、私もそこに見学といいつつ、

行ってみたのは、
  


私も最近心のどこかで、
少し子育てで話を聞いてもらいたい。

 


そう思っていたんだろう、

気がつかないくらいの小さな小さな心の叫び。



そうして私が他人を頼ることが出来るのも、

今まで関わってくれた人たちが、

私を助けてくれたからだと思う。
 

 

助けて!って言えるって、

大事だよね。
  


 

結果どうなるかなんて分からないけれど、

子育てをオープンにするのって、

自分に力がないようで恥ずかしくもあるけれど、

  


少なくとも三男も私も前を向いていられる。

そう思うんだ。

 

 

 

今日も読んでくれてありがとう!

 

 

 

 

 

🍀田中梓 プロフィール🍀

東京都港区在住。1974年生まれ。夫と息子3人の5人家族。
 

・大学卒業後、経営コンサル会社に就職。苦手な数字を扱う経理に配属。3年で辞めるつもりが、いまだ在籍。

・2004年に長男出産。本社では約20年ぶりという産育休を取得。その3年後に二男出産。

・2010年に社内初の時短勤務となるが、昇給・賞与がなくなる。

・これを機に働き方について考え、コーチングを受け始める。

・2011年に三男出産。復帰後、会社員だけではない様々な働き方を知り、『自分がどんな生き方をしたいのか?』を追求。

・会社員のかたわら、コーチング・インストラクターとして活動を始め、全4回の講座は連日満席に。


・2018年春、40歳になったからこそ、自分がワクワクする生き方を実現して欲しい!という思いを持って、ワーママ向けの「自分革新!リスタート講座」を開講中。

◆保有資格・経験                     

・小児病棟にて遊びと学習ボランティア(10年)リーダーを務める

・保育士取得(1997年)

・ヒューマンギルド アドラー心理学子育て講座SMILE受講(2010年)

・HeartySmaile教育プログラム受講(2014年)

・子どものこころのコーチング協会インストラクター取得(2016年)

・アイアイアソシエイツ アイアイファースト・アイアイファーストキッズ講座リーダー取得(2018年)・セルフクリエイトノート認定講師取得(2020年)