漫画だって良いじゃない | 『ママだっこ』~まえふみ日々イロイロ~

『ママだっこ』~まえふみ日々イロイロ~

2015年春より京都府長岡京市にやってきました

ドリ&シュウ&クカ&男前旦那様との日々のイロイロを適当につづってます。

こんにちは

まえふみです
 
我が家の子どもは本を読むのが大好き♪
ドリやシュウが小さい頃はたくさんの絵本を読み聞かせしました
残念ながら、3人目はなかなか余裕がなく、ほとんど読んでいなかったのですが
その分、ドリやシュウが私に代わって読んでくれていた気がします
 
特にシュウ(小4)は
家で、暇さえあれば本を読んでいます
・まんが歴史シリーズ
・ふしぎシリーズ
・戦国時代の武将について書かれている本
 
などが大好き
 
それに加えて、最近は漫画にもはまっていて
・名探偵コナン
なんかを読んでいます
 
できれば、日本文学なんかも読んでほしいのが親心
というか、かつて私が小学生の頃は親にそう言われていました
 
でも、今は漫画でも読みたいものを読んだらいいかな~と思ってます。
そういうときの子ども達の集中力、吸収力はほんまにすごいです
 
以前、劇作家の平田オリザ氏のコミュニケーション教育の講演を聞いたときに
『これからの入試制度は大きく変わる』
『〈何を学ぶか〉から〈誰と学ぶか〉へ』
などおっしゃられていて
(↑上記の話をブログにまとめたいと思っていながら、結局できずじまい
似た内容がこちらに書かれていました)
 
その講演で
漫画『宇宙兄弟』は読むべし!
と言われていて
先日12巻までメルカリで買いました
宇宙飛行士を目指す兄弟の話なんですけど
その試験内容がなかなかに興味深くて
一気に読んじゃいました。
 
この漫画、青年誌に連載されていた大人向けの漫画のためか、ルビはふっていません
(ちなみに名探偵コナンは全ページにルビがふってあります)
それでもおもしろいと言って、どんどん読み進めるシュウ
 
 
カメラを向けると顔を隠しちゃいましたがwww
 
 
 
「ほんまに読めてるの?」
と一度音読させてみると
まぁ、読み飛ばしていたり
間違って読んでいる部分もあるんですが
7~8割の漢字はなんとなく読めているよう
 
 
 
例えばここのページ
『自慢(じまん)』
『出遅れた(でおくれた)』
慢も遅も
中学校で習う漢字です
が、前後の文脈や今までの語彙などで
読めてしまうようです
 
読めるということは
内容も入ってくるので
「この漫画めっちゃ面白い!続きないの?」
ということになります。
(今のところ12巻までしか我が家にはないので
私も早く続きが読みたいのですがね。。。www)
 
 
そういえば、数年前に私が頑張っていた「英語多読」も
これに似たような感じなのかな?
最初は絵本から読み始めて
少しずつレベルアップしてとにかく読む
調べたり日本語に変換せずに読む
するといつの間にか単語も入ってくるし、なんとなく内容も分かるようになってくる
というものです
 
たとえ漫画でも
吸収できるものがあれば、どんどんすれば良いと思っています
 
ただ、ルールも必要
我が家の子ども達は
ほっとくと、寝る直前までベッドの中ででも本を読んでる勢いなので
面白い本や、読みかけ本は寝室に持ち込まないと決めています
必ず明るいお部屋で読むこととも決めてます。
 
もう少し大きくなったら、この辺のルールはまた変わっていくんでしょうけど
しばらくは、このままです
 
 
 
 

 


LINE@でお友達申請受付中♪
登録いただくと、最新の「ママだっこ」イベント情報が受け取れます
ご質問・ご予約などもLINE@から気軽に返信していただけます
登録よろしくお願いします
友だち追加
 


 


※当方も11歳・9歳・5歳の子育て真っ最中のママです。なるべく早めの返信を心がけておりますが3日以上経っても、申込みをしたのに返事がこない!という方は不達の可能性があります。
その場合は申し訳ありませんが再度ご連絡いただけるようにお願いします。