8月19日ベビマ教室♥️ | 川西市のベビーマッサージ教室baby&mama Fufulaめいの毎日を楽しむブログ♩

川西市のベビーマッサージ教室baby&mama Fufulaめいの毎日を楽しむブログ♩

わらべうた♪ベビーマッサージbaby&mama Fufula☆川西・池田・伊丹・宝塚

息子の夏休みで、旅行やら、お盆休みやらで今日はちょっと久しぶりのベビマ教室になりました。
本日の生徒さんは前回出張で行かせていただき、またご予約くださり、今回2度目のレッスンになりました

みなさん2回目になるので、今日はもともとエステティシャンだった私だからお伝えできる、マッサージのこつなんかもお教えしながら、ベビマを開始

1ヶ月ぶりの赤ちゃん達、この頃の1ヶ月の成長はほんとすごい❗️

双子のK君.S君、すごく大きくなっていて感動
{601E8A08-DF15-4D78-A4E1-B831DA16C53C:01}

S君、1ヶ月でとっても表情が豊かになってきて、時折ニコニコと笑顔を見せてくれ、なんだか成長を感じてすごく嬉しくなりました
まだ首がすわっておらず、全体的にからだも細身なので、マッサージは少ししづらいところもありますが、無理せず、できる範囲で、やりやすい方法を見つけながら、上手にマッサージしてくださっていました
{35838686-8672-4A8E-886A-017A859BDE8D:01}

先生のオリジナル曲が素晴らしいと思いましたなんて嬉しいお言葉までいただき、私はとても嬉しかったです
(オリジナル曲といっても、私が作ってるわけではなく、わらべうた以外に私がご用意してる、親子のふれあい遊びのお歌なんですけどね
ふれあい遊びも楽しんでいただけたみたいでよかったです


K君は、肉付きもよくなり、体もすごくしっかりし、たくさんおしゃべりもするようになっていました
今日はおばあちゃまが担当してくださっていたのですが、さすが子育て経験者、なんでもほんとお上手なんです
マッサージの手つきもほんと気持ち良さそうでした
{0E141CC0-7B71-468D-8B4D-84FBF37B08C0:01}
寝返りをしそうな格好を始めたとの事だったので、寝返りを助けるマッサージなんかもお伝えしてきました。
1ヶ月もたてばきっともぅ寝返りできてるんだろうなぁ
K君頑張ってね



Rちゃん、最近とても活発に動くようになってきたそうです
活発に動けるようになると、楽しい反面、危険もいっぱい
私も息子にこんなケガさせてしまったことあります…なんて経験談なんかもお話したりさせてもらいました。
ある時からほんと子供の成長に親が戸惑い、ついていけない時期が来ますよね
わぁ!こんなことできたの⁈なんて思うことがしょっ中…。でもそれがまたとっても嬉しく、楽しい時期なので、なるべく危険をなくし、自由にできる環境をつくってあげる事が大切ですね
{E1CC04B3-295D-484A-BA94-ADDB7B3591B0:01}
仰向けでじっとしてるのはもぅ耐えられないだっていろんな事に興味があるから動きたいんですもん
そんな時は赤ちゃんのしたい格好でできる範囲でやってあげましょう
今日のRちゃんはお座りしながらや、うつ伏せでのマッサージで、ちゃんと全部マッサージさせてくれましたね
機嫌よくマッサージさせてくれるといいんですが…と心配していたママも、今日も楽しくマッサージできましたとメールを下さいましたアップ
2回目でも楽しんでいただけ、とっても嬉しかったですニコニコ合格
{58E32776-DC33-4AA1-BCC6-E2F06459F52C:01}

ゴロンと寝転んでしてくれる時期が一番やり易いかもしれませんが、動くようになっても、いろんな方法でマッサージできます
成長を感じながら、その時々でやり方をかえ、楽しんでできたら、それが1番です
小さい頃にこんな教室通ってたんだよーまたやろうかといくつになってもできるのがわらべうたベビーマッサージだと思っています
今ではうちの息子はお歌もほとんど歌えます。今日はママの指マッサージしてーなんて、ゆったら、やってくれるんですよ
親子のふれあいを大切にしていけたらなと思っています

またいろんなふれあい遊びをご紹介していきますので、またお待ちしております
ありがとうございました