”【満席】1/26池田・離乳食の悩みを解消「噛む育」セミナー” | 川西市のベビーマッサージ教室baby&mama Fufulaめいの毎日を楽しむブログ♩

川西市のベビーマッサージ教室baby&mama Fufulaめいの毎日を楽しむブログ♩

わらべうた♪ベビーマッサージbaby&mama Fufula☆川西・池田・伊丹・宝塚





先日こちらの噛む育セミナーを受講してきました。


娘の離乳食には結構てこづりました。
まだ悩んでいることもいろいろあって。

初めての歯が8ヶ月に入ってからはえてきたこともあってか、なかなかしっかりと噛むということができず、すぐにうえってなってしまい、どうしたらいいのか…と悩んでいました。

このセミナーがある事を知っておもいきって参加してきたのですが、ほんと目から鱗とはこういうことか。というほど素晴らしい内容で、とにかく行ってよかったです。


{DCC53DBD-E938-4B9B-89F5-71AE5D11D32D}




今までも市の歯科検診で講習などうけてはきましたが、正直そこまで興味ももてず…、子供が気になって内容もあまり入ってこないという感じで、早く帰りたいと内心思う事がほとんどでしたが、今回のセミナーはあっという間の3時間でした。





セミナーで教えて頂いたことを毎日家で実践していますが、娘の口の動かし方がすごく変わってきたように感じます。
以前のように丸呑みしてる感じは減り、舌をたくさん動かしているような気がします。


{C58598BE-FE39-41C0-9AF3-2A24AABC6A95}



しっかり噛むって本当に大切なことですよね。
最近はほとんどの子が歯科矯正が必要と言われているみたいですね。
幼稚園のママ達の間でもよく聞きます。



私自身は母がしっかりと硬いものをたくさん噛ませて育ててくれたおかげで矯正していませんが、とても歯並びが綺麗とほめられることが多く、自母にはとても感謝しています。
子供達にもそうなってほしいので、習ったことをいかして頑張りたいと思います!