こんにちは。のりぴーですニコニコ
 

☆ママも子どももHAPPYに☆
ふれあいのおへやPocco♡  
 

ご予約・お問い合わせはこちらから
予約・問い合わせ

募集中のメニュー
最新の予定はこちらです

 
 

★「自分が好き♡」と言える子に育てたい

「自分が好き♡」と言える子に育てたい

 

これは、先日の、ほんわかぐみ♡で、この絵本👇を読んだあとの

 

あるママさんからの言葉でした。

 

まさしく、私が伝えたかったことは、これで

 

自己肯定感

 

子育てをする上で、これさえ育んでおけば大丈夫!!

 

というものです。

言い換えれば・・

 

子育てをする上で、しつけよりも何よりも

最も大切な育むべき力なのです。

 

でも、それって、いったい、どうすればいいの?

何をすれば育めるの?

 

自信?

じゃ、何か出来ること得意なものを身につけさせないといかない?

 

なんだかハードルが高いなぁ~

そもそも親の私も自己肯定感が低いのに・・

 

そんなのキレイごとだよ

特別なスキルがいるんじゃないの?

そもそも自己肯定感がよく分からない・・

 

自己肯定感

 

この言葉が独り歩きするのも無理はないなぁと思うのです。

だって、目には見えないものだし

普段、何もない時には、意識するものじゃないから。

 

私も、初めてこの言葉を意識し始めた時には

自分の自己肯定感の低さに気付き悩みました。

そう気づいてから、我が子のこと、自分のことと重ね合わせ勉強してきました。

 

そして、ようやく、『自分が好き♡』この感覚が分かるようになってきました。

だからこそ、今、こうして、

 

親子のホッとする居場所

ふれあいのおへやPocco ♡

 

の活動の中で、これを意識して、まずは、ママの自己肯定感を育もう!と

意識しているのです。

 

子育ての中の困り事

 

も、ママと子どもの自己肯定感を意識して、返答しています。

 

しつけしなきゃ!!

ワガママな子にしたらダメだ!!

なんでこんなに甘えたなの?愛情が足りてないから?

寝ない!食べない!

泣き叫ぶ!!

いたずらする!

大人が困ることをしてくる!!

噛む!叩く!

指しゃぶり

自傷行為

いい子すぎる

言うこときかない

意地悪する

スマホばかり見たがる

 

などなど・・

 

子育ての中の困り事、悩みはさまざまです。

 

でも、目標にすべきところは

 

自己肯定感

 

「あ~、これが自分だなぁ」

「こんな自分が好き♡だなぁ」

 

と思える感覚なのです。

 

この大切なことを、しっかり感じ取って下さったママさん

本当に素敵ですキラキラ

 

なんだか難しく考えがちの自己肯定感ですが

実は、とってもとってもシンプルなもの

さまざまな価値観の中で、そのシンプルなものを難しくしてしまってるんです。

 

 

 

ここに意識できたら、

???と思ったら

ぜひ、👇この講座にご参加下さいね。

 

【自己肯定感UP!!ハッピーな子育てを届けられる支援者になろう♪】

 

茨木でもやりま~す♪ | ★わらべうたベビーマッサージ★大阪 北摂★ (ameblo.jp)

 

支援者になろう♪としていますが・・

ママも、子どもの自己肯定感を育む支援者のひとり。

ママにも、ためになる内容になっています。

 

絵本も、そして、ひとつひとつの内容も

心に響くこと間違いなし!!キラキラ

ぜひ、お越し下さいね!

 

 

ふれあいのおへやPocco ♡ 4月の予定は⇒ コチラ です!!

 

クローバー個別子育て相談

クローバーほのぼの子育て講座

 ☆自己肯定感を育もう ☆甘えと甘やかしの違い ☆ママのためのハッピーアドバイス

 ☆おむつなし育児  ☆褒め方叱り方  ☆HSCのためのハッピーアドバイス 

 など、それぞれのご要望のテーマに応じて、ハッピーアドバイスを基にワークを取り入れ、少人数で開催します

クローバー子育てハッピーセミナー

(「子育てハッピーアドバイス」のセミナーです。)

クローバーわらべうたベビーマッサージ講座

  (出張講座、個別訪問等、ご要望に応じます。)

 

のご依頼、喜んでお受けいたします!!

ぜひ、お声がけ下さいね。

 

 

 



image

大阪茨木中心地の、ママのホッとする居場所。

わらべうたベビーマッサージ

子育てハッピーアドバイス♡

ママのためのランチ会

個別子育て相談

子育て歴20年以上 現役保育士のりぴ~が開催しています!!

ちょっとした困りごとなど、相談しやすい場所として好評です☆

 

 

\ 予約・お問い合わせがスムーズ♪ /

ふれあいのおへやPocco ♡ LINE

↓お友達登録をよろしくお願いします↓

友だち追加

@ovy1685f