こんにちは。のりぴーですニコニコ
 

☆ママも子どももHAPPYに☆
ふれあいのおへやPocco♡  
 

ご予約・お問い合わせはこちらから
予約・問い合わせ

募集中のメニュー
最新の予定はこちらです

 
 

★母として・・ではなく、人としての成長

先日、思いがけなくママが来てくれた日

ママの心の拠り所♡ | ★わらべうたベビーマッサージ★大阪 北摂★ (ameblo.jp)

 

私にとって、本当に本当に嬉しい日でした。

ちっぽけなちっぽけな活動だけど、

彼女との時間は

本当にやってきて良かったと思えた時間でした。

 

嬉しかったのは、彼女が、こうして私を思い出してくれたこと

私が、彼女にとっての安全基地になってること

 

だけではなく・・

 

彼女の中での変化でした。

 

今までも、何回も彼女の悩み、想いに寄り添ってきました。

 

そして、その今までの彼女の悩みは全て

我が子への対応についてでした。

 

母として、どう対応したらいいのか?

母としての自分はどうなのか?

 

でした。

 

その度に、

「こう捉えようね」

「こう対応するといいよ」

「それでいいんだよ。大丈夫だよ。」

「充分よくやってるよ」

 

こんなふうに都度、話をし、ご自身の良さ、持ってるチカラに

少しでも気づいてもらえるよう・・

 

彼女自身の自己肯定感

 

に働きかけることを意識して話をしてきました。

 

最初の頃は・・

 

困った時、不安に感じた時に

その気持ちを素直に私に話してくれていました。

 

次の段階は・・

 

これで、いいんだよね?

いや、でも本当に大丈夫?

 

と半信半疑になりながらも

「今、ここ」確認するかのように話をして

うんうん、納得!!

 

とホッと安心して帰っていってた彼女

 

そして、この日

 

それは、我が子のことではなく、ご自身のこと。

ご自身の仕事に関して思い悩み

子どものことも含めた働き方を、どうすればいいのか?

 

そんな内容でした。

 

そして、我が子への信頼感

 

を感じたのでした。

 

 

あ~、これが自己肯定感だ!!

 

そう感じたのでした。

 

それが、彼女のこの言葉

 

自然と、「子どもは大丈夫」と、口から出た事に自分でもびっくりしたし、
あ、これからは、「母としてだけじゃなくて私個人としても、大丈夫」

も意識していいんだなって思いました。

 

 

「子どもは大丈夫だと思うんです」

 

この言葉を聴いた時に思いました。

 

あ~、これが

 

「この子はこの子でいいし、私は私でいい」

(イコール)

自己肯定感

 

だと!!

 

これからは、きっと

 

母として

の自分じゃなくて

『○○さん』(彼女のお名前)として

 

生きていってくれる

これからの彼女が楽しみだ!!

 

と思いました。

 

何だかエラそうだな・・私爆  笑

 

 

私も

 

母として

保育士として

子育て支援者として

 

いろんなことを経験し、

こうして彼女の変化に気付けたことが嬉しいし

 

母としての成長

だけでなく

人としての成長

 

に寄り添わせてもらっていることに

この上ない幸せクローバーを感じました。

 

 

これからも、出逢ったママの自己肯定感を育む活動

細々とでも続けていこうと思います。

 

新たな出逢い、お待ちしていますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

ふれあいのおへやPocco ♡ 4月の予定は⇒ コチラ です!!

 

クローバー個別子育て相談

クローバーほのぼの子育て講座

 ☆自己肯定感を育もう ☆甘えと甘やかしの違い ☆ママのためのハッピーアドバイス

 ☆おむつなし育児  ☆褒め方叱り方  ☆HSCのためのハッピーアドバイス 

 など、それぞれのご要望のテーマに応じて、ハッピーアドバイスを基にワークを取り入れ、少人数で開催します

クローバー子育てハッピーセミナー

(「子育てハッピーアドバイス」のセミナーです。)

クローバーわらべうたベビーマッサージ講座

  (出張講座、個別訪問等、ご要望に応じます。)

 

のご依頼、喜んでお受けいたします!!

ぜひ、お声がけ下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



image

大阪茨木中心地の、ママのホッとする居場所。

わらべうたベビーマッサージ

子育てハッピーアドバイス♡

ママのためのランチ会

個別子育て相談

子育て歴20年以上 現役保育士のりぴ~が開催しています!!

ちょっとした困りごとなど、相談しやすい場所として好評です☆

 

 

\ 予約・お問い合わせがスムーズ♪ /

ふれあいのおへやPocco ♡ LINE

↓お友達登録をよろしくお願いします↓

友だち追加

@ovy1685f