こんにちは。のりぴーですニコニコ
 

☆ママも子どももHAPPYに☆
ふれあいのおへやPocco♡  
 

ご予約・お問い合わせはこちらから
予約・問い合わせ

募集中のメニュー
最新の予定はこちらです

 
 

★自分らしい子育てを!!

先日のほんわかぐみ♡はお誕生会お祝いケーキ

ママとして1歳のお誕生もお祝いしました♡

 

ママはね、褒められることが少ないんだよ・・

何をやっても当たり前。

パパなら、イクメンなんて言って、ちょっと

公園で遊ばせたり抱っこするだけで、褒められるけど

ママは子育ての不安を抱える中、どれだけやっても

よくやってるね!頑張ったね!と褒められることが、本当に少ない・・

 

だから、ふれあいのおへやPocco ♡では、ママもお祝いしてますお祝いケーキ

 

 

 

さてさて、この日のママとのお話Timeでのこと。

 

パパとの子育て観の違いについて・・

 

子どもの言うことの、ひとつひとつに応えて丁寧に子育てされてるママさん。

パパは、それを見て、

「そんなん、ひとつひとつ応えんでも、もっとスパっと切り捨てたらいいのに・・」

「そうやって、何?どうしたらいいの?って応えるから、ギャーギャー言うんやん」

って、こんな感じのことを言われるそうです。

そこに、モヤモヤした日々を過ごしていたとのことでした。

 

それは分かっていても

切れない・・

つい応えてしまう・・

 

そして、こんな自分がイヤになる・・

 

これは、まさしく私が感じていたことでした。

夫にもそんなこと言われたような気もします。

 

私も分かっていて、毅然とした態度で、もう取り合わない!!

って何度心に決めたことだろう・・

その度に、それが出来ず、また子どもはギャーえーん

これが、あかんねんなぁ~

きっと、他のママは上手にやってるんやろなぁ~

だから、子どもはさらに、ギャーギャー言ってくるんやろなぁ~

 

親としてのダメダメ感をどれだけ感じてただろう・・

 

でも、今になって思うんです。

子ども達も大きくなって、

子どもの心理的にも学んだ今になって。

 

それでいいやん!

 

だからこそ、

気付けることがあったし

だからこそ、子ども達は

言いたいこと言えてきた。甘えてきた。

 

スパッと切り捨てられる強い子育ての良さもあるけど

何?何?って、ひとつひとつ寄り添う優しさ、細やかな子育ての良さもあるよね。

 

どっちがいいとかじゃなくて

 

自分らしい子育てができたらいいよねピンクハート

と話をしました。

 

たとえ、このタイプのママが、よし!と心を鬼にして、

突き放したとしても、そのあと、そうしたことに悩んでしまう。

もっと苦しい気持ちになってしまうと思うんです。

 

それぞれの良さがあるんだから

自分の出来る子育てをしたらいいよね。

 

24時間、子どもを見て関わってるママだからこそ

分かる関わりの仕方もある。

いろんな方法を試して関わってきたからこそ

分かる、そのママと子どもの間で、一番いいやり方がある。

 

周りでは、

「私は、こうしたら、うまくいったよ」

「もっと、こうしたらいいのに・・」

って言う人もいるけど

 

 

それぞれのママが出来る

そのママと子どもの間で、一番ストレスフリーな子育てを

自信を持ってしてほしいなぁと思うのです。

 

何をどう言われても、私は、そんな子育てしかできなかった。

だから、それでいい!!

 

自分らしく子育てが出来たらいいですね!

 

 

そんなこんなをお話したら・・

その日、そうやってお話したママからメッセージが届きました。

 

何をどう思われようが、私らしい子育てをしよう!

と吹っ切れて心が晴れました晴れ

子どもの気持ちに寄り添おう!という姿勢でやっていきたいです。

 

 

私は、このママのその姿勢が素敵だし、そんな子育てが大好きピンクハート

 

いろんな人がいるからいいし

いろんな子育てがあるから、お互いに学び合えるんだと思います。

 

やり方を揃えるのも大切だと思うけど

 

私は、

 

互いのやり方、子育てを尊重することができたら、

それでいいんじゃないかな?って思います。

 

人のやり方って変えられるもんじゃないしね!!

 

 

 

 

 

 

 

ふれあいのおへやPocco ♡ 5月の予定は⇒ コチラ です!!

 

クローバー個別子育て相談

クローバーほのぼの子育て講座

 ☆自己肯定感を育もう ☆甘えと甘やかしの違い ☆ママのためのハッピーアドバイス

 ☆おむつなし育児  ☆褒め方叱り方  ☆HSCのためのハッピーアドバイス 

 など、それぞれのご要望のテーマに応じて、ハッピーアドバイスを基にワークを取り入れ、少人数で開催します

クローバー子育てハッピーセミナー

(「子育てハッピーアドバイス」のセミナーです。)

クローバーわらべうたベビーマッサージ講座

  (出張講座、個別訪問等、ご要望に応じます。)

 

のご依頼、喜んでお受けいたします!!

ぜひ、お声がけ下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



image

大阪茨木中心地の、ママのホッとする居場所。

わらべうたベビーマッサージ

子育てハッピーアドバイス♡

ママのためのランチ会

個別子育て相談

子育て歴20年以上 現役保育士のりぴ~が開催しています!!

ちょっとした困りごとなど、相談しやすい場所として好評です☆

 

 

\ 予約・お問い合わせがスムーズ♪ /

ふれあいのおへやPocco ♡ LINE

↓お友達登録をよろしくお願いします↓

友だち追加

@ovy1685f