こんにちは。のりぴーですニコニコ
 

☆ママも子どももHAPPYに☆
ふれあいのおへやPocco♡  
 

ご予約・お問い合わせはこちらから
予約・問い合わせ

募集中のメニュー
最新の予定はこちらです

 
 

★子どもは、あそびから身体の使い方を覚える!!

 

す~っかり遅くなりましたが・・

4月のまてまてぐみ♡での記事を書きたいと思います。

 

今頃~(;^ω^)ですが・・

お話して、ママがスッキリされたとのことで・・

これは子育てのあるあるで、

きっと同じ困り事を抱えておられる方も多いと思うので記しておきます

 

この日の活動は製作

こいのぼりモビールを作りました。

最後はママが凝り始めて照れ

 

今、おうちで飾られて、きっと、子ども達が

“自分で作ったものが飾られている喜び”を感じてくれてるんじゃないかな?と思います。

 

さて、この日の、ママからのお話です。

この日まで、どうも、イライラ、モヤモヤを抱えてたというママさん。

 

やんちゃ度合いが増してきて・・

テーブルの上に登ったり

この時期、どうしようもない・・と思いつつも

イライラしてしまって、どうしようもない・・とのことでした。

 

机は登ってはいけないもの!!

 

これは大人の常識であり、言わば固定概念でもあるのです。

でも、こどもにとっては、いい遊び遊具であり、

身体の使い方を覚える、いい場所でもあるんです。

今、高い所に登りたい!と身体が欲している時期でもあるんですね。

そして、そんな時にこそ、自然なカタチで、身体の使い方を

“頭で”ではなく“身体で”覚えていくんです。

それなら、こどものやりたいままにさせてあげたいものですよね!

 

とは言え・・

いやいやいやいや、ここは生活の場だし、

これから先、ずっと机の上で遊ばれたりしたら困るし・・

と、日常となると、困りものですあせる

 

そこで・・

机に乗ったらダメだよ・・

ではなく、発想の転換で、

思い切って、登ってもいいところを作ってみたら、どうだろう?

と提案しました。

 

それがテーブルなら、ご飯の時には

ランチョンマットやテーブルクロスを敷いて、

“その時には登らない”という約束をした上で・・

案外、小学生や中学生になってまで、テーブルの上には

登らないもんです。

実際、テーブルの上に登る大人はいないしねウインク

 

こどもは、したらダメ!!と言われれば

逆にやりたくなるもんです。

 

それなら、思いっきりさせちゃえびっくりマーク

 

という訳で、この日の最後はテーブルを滑り台にしてみました。

そしたら大喜びの子ども達爆  笑

 

途中、机の上からのジャンプが始まりました。

ちゃ~んと膝を曲げて!!

こんなこと、誰かが教えた訳じゃないのに・・

こどもは、ちゃんと身体で覚えていくんですよね。

これがボディーイメージです。

遊びの中で、ジャンプの時には、こうしたらいいとか

階段を上る時には、片足ずつ膝を曲げてあげていくとか・・

だから、とっても大事な大事な経験なのです。

バリアフリー化されている現代・・

身体で覚えていく機会、場所が、たくさん奪われているので

大人は、ここを意識していくことが必要性です。

 

ママから、とっても嬉しいメッセージをもらいました手紙

 

今日もたくさん遊ばせていただき、ありがとうございます
先生の柔軟なご対応で、最後は机をあんな形でおもちゃにしていただき、

本当に感謝です。きっと、机はおもちゃじゃない!

と考えられる方もいらっしゃると思いますが、

あの場で実際に遊ばせてもらい、具体的なイメージが掴めて、

先ほども少し高い椅子の上から両手を繋いでジャーンプとさせていました。

キャーキャーと大喜びで私も幸せな気持ちになりました。

先生が、足の曲げ方がわかっているとおっしゃっていましたが、

結構高めのところから下しても、

びっくりするほどの柔らかさで膝を曲げていたので、

体の使い方を本当によく学んでいるのだろうなと実感しました。

満足して遊べたからか、今日はカウンターに登る回数が実際少なかった気がしています
冷蔵庫には相変わらず足をかけて氷を触っていましたが、

氷が触りたいのなら、ボールの中に氷をいっぱいにして、

いっそのこと存分に遊ばせちゃおうかな、なんていう発想も出てきました。先生のおかげです。

 

 

こどもと遊んで幸せな気持ちクローバーになれたこと、

そして、こうして別のことにも応用して発想の転換が出来て楽しめたこと

 

これが何よりも嬉しかったです照れ

 

 

ふれあいのおへやPocco ♡の良いところは、

子育てにまつわるあれこれを、ママとじっくりお話できるところ。

 

こんなふうに、具体的に、いろいろお話して

こどもの姿から、発想の転換、工夫をしていければ

こどもにとっては幸せクローバーですよねピンクハート

 

これからも、そんなお手伝いが出来れば嬉しいですキラキラ

 


 

 

 

 

 

 

 

 

ふれあいのおへやPocco ♡ 5月の予定は⇒ コチラ です!!

 

クローバー個別子育て相談

クローバーほのぼの子育て講座

 ☆自己肯定感を育もう ☆甘えと甘やかしの違い ☆ママのためのハッピーアドバイス

 ☆おむつなし育児  ☆褒め方叱り方  ☆HSCのためのハッピーアドバイス 

 など、それぞれのご要望のテーマに応じて、ハッピーアドバイスを基にワークを取り入れ、少人数で開催します

クローバー子育てハッピーセミナー

(「子育てハッピーアドバイス」のセミナーです。)

クローバーわらべうたベビーマッサージ講座

  (出張講座、個別訪問等、ご要望に応じます。)

 

のご依頼、喜んでお受けいたします!!

ぜひ、お声がけ下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



image

大阪茨木中心地の、ママのホッとする居場所。

わらべうたベビーマッサージ

子育てハッピーアドバイス♡

ママのためのランチ会

個別子育て相談

子育て歴20年以上 現役保育士のりぴ~が開催しています!!

ちょっとした困りごとなど、相談しやすい場所として好評です☆

 

 

\ 予約・お問い合わせがスムーズ♪ /

ふれあいのおへやPocco ♡ LINE

↓お友達登録をよろしくお願いします↓

友だち追加

@ovy1685f