こんにちは。のりぴーですニコニコ
 

☆ママも子どももHAPPYに☆
ふれあいのおへやPocco♡  
 

ご予約・お問い合わせはこちらから
予約・問い合わせ

募集中のメニュー
最新の予定はこちらです

 
 

★トイトレは、どうする?いつから?

昨日のブログ記事の続き・・

 

まてまてぐみ♡ご報告 | ★わらべうたベビーマッサージ★大阪 北摂★ (ameblo.jp)

 

まてまてぐみ♡でトイトレの話になったので、

そのことについて、また、ブログ記事にします!!

と、Instagramでも公言しておいて、もう数日が経ってしまいました・・

 

なので、やっとやっと!の記事です!

 

今、オムツが外れる平均が4歳。

(ちなみに昔は3歳で、そのまた昔は2歳くらいでした)

 

上の子が平均の4歳くらいだったので、全然考えてなかったけど

2歳手前で、たまに、チッチと出たあとに教えてくれたりする。

トイレに連れていったり、トイトレを始めるべき?

 

という話が出ました。

トイレに座らせるのは、いつから?

パンツにするのは?

 

などなど・・いろんな話になったので、

おむつなし育児アドバイザーであり

長年の保育士&我が子のオムツ外れからの見解をお伝えしますね。

 

この最初の “トイトレを始めるべき?” という質問に対しての

結論から言うと・・

 

今がチャンスだと思います!!

 

おむつなし育児アドバイザーの視点から言うと

“トイレットトレーニング”

というのは、ちょっと違っていて、オムツ外れ

と言ったりしています。

 

そもそも、子どもからすると

 

0~1歳時代はオムツの中で排泄していて当たり前だったのに

急に3歳前後になって、パンツにされて

漏らすと、ママが急にイライラしだす・・

って、どういうこと???

 

 

なんです。そりゃそうだよね。

・・けど!!大人側からすると~

 

 

さっき、トイレに誘った時に行ってたら、失敗しなかったのにあせる

だから言ったやんむかっ

 

尿意もだいたい分かってるし行きたそうにしてるから

誘ったらイヤ~ってなって・・その直後に、ジャ~あせる

なんで行かへんのん?むかっ

 

さっき、せっかく座らせたのに、

パンツにした途端にジャ~あせる

え?!なんで今はてなマークむかっ

 

しょっちゅう失敗で、洗濯物は増えるし

手はかかるし、もう、イライラ爆弾ドンッ

 

座らせるのも手間で時間がかかるしむかっ

座っても出ないから、意味ないし泣

 

 

こんな気持ちになっちゃうもんです。

 

 

それを解消するのが、

“自然なオムツ外れ”の視点なのです。

無理にトイレットトレーニングするんじゃなくて

自然に・・

 

ネントレ

トイトレ

 

など、いろんな言葉が飛び出す現代だけど

 

トレーニングって基本、苦しいもの

そりゃ、イヤ~大泣きってなってなるよね・・

 

排泄は生理的欲求だし、トイレがイヤな場所にしたくないものです。

 

それを自然に

・・なら、

 

いつから?

周りはどうなの?

 

というより、興味を持った時点で、座らせてみるなどして

「ここが、おしっこする場所だよ」と伝えていく。

これが大切です。

 

自我が芽生えて、イヤイヤ期を迎えてから

急に、「ここで、するんだよ!」と言われるから

「イヤだぁ~」

「今まで、オムツにしてOKだって言ってたのに~!なんで?」

ってなるんです。

 

最初はトイレで出来なくて当たり前。

でも、ここがトイレだよ。ここですると気持ちいいよ。

と0歳時代から、少しずつ少しずつ伝えていくことで

子どもの中の大きな矛盾が生じないかな?と思います。

実際にトイレで成功した!失敗した!というのは

タイミングの問題であって、気にしなくてOKグッ

 

楽しく行ってみようかな?という工夫をすることも大切ですね・・

 

ママから、早速

「早速座らせてみたら、とっても笑顔だったので、

このまま、ゆる~く始めてみます」

とご連絡もらいました。

 

 

トイレットトレーニング(苦しい訓練)

にならないように・・

楽しく工夫して、少しでも、

ママと子どもの互いのストレスが少しでも少なくなることを祈ってますキラキラ

 

トイトレだけじゃなく

子育て全般において、少しでも、ストレスを減らして

楽しい!と感じられるものになりますようにキラキラ

 

ふれあいのおへやPocco ♡は

こうあるべき!!

を伝えるところじゃなくて

一緒に考え、親子でHAPPYピンクハートを感じられる場所です

 

 

 

 

 

 

ふれあいのおへやPocco ♡ 5月の予定は⇒ コチラ です!!

                   6月の予定は⇒ コチラ です!!

 

 

クローバー個別子育て相談

クローバーほのぼの子育て講座

 ☆自己肯定感を育もう ☆甘えと甘やかしの違い ☆ママのためのハッピーアドバイス

 ☆おむつなし育児  ☆褒め方叱り方  ☆HSCのためのハッピーアドバイス 

 など、それぞれのご要望のテーマに応じて、ハッピーアドバイスを基にワークを取り入れ、少人数で開催します

クローバー子育てハッピーセミナー

(「子育てハッピーアドバイス」のセミナーです。)

クローバーわらべうたベビーマッサージ講座

  (出張講座、個別訪問等、ご要望に応じます。)

 

のご依頼、喜んでお受けいたします!!

ぜひ、お声がけ下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



image

大阪茨木中心地の、ママのホッとする居場所。

わらべうたベビーマッサージ

子育てハッピーアドバイス♡

ママのためのランチ会

個別子育て相談

子育て歴20年以上 現役保育士のりぴ~が開催しています!!

ちょっとした困りごとなど、相談しやすい場所として好評です☆

 

 

\ 予約・お問い合わせがスムーズ♪ /

ふれあいのおへやPocco ♡ LINE

↓お友達登録をよろしくお願いします↓

友だち追加

@ovy1685f