こんにちは。のりぴーですニコニコ
 

☆ママも子どももHAPPYに☆
ふれあいのおへやPocco♡  
 

ご予約・お問い合わせはこちらから
予約・問い合わせ

募集中のメニュー
最新の予定はこちらです

 
 

★もう辞めちゃおうかな?

「もう辞めちゃおうかな?」

 

ここ数日、かなりネガティブになってた私は

仲間につぶやいた。。

で、ZOOMで話をすること約4時間笑

 

仲間が言ってくれたこと

 

「のりぴ~は、もう、完成してるから!

のりぴ~は、のりぴ~のままでいいと思うよ

広報の仕方を変えたらどうかな?」

 

って、一緒に考えてくれた。

 

「そのままでいい」

 

そう言われることが、どれだけ嬉しいことか!!キラキラ

これが自己肯定感だ

って実感できた時間でした。

 

「本当に辞めたいの?」

自分に問いただしてみたら・・

 

「ううん、やめたくない」

「やりたいけど、モチベーションが保てなくって」

「これでいいのかな?私・・」

「私に足りないことって何だろう?」

「ただただ先行き不安」

「何がいけないのかな?私・・」

 

いろんな気持ちが出てきました。

 

一言?でまとめると・・

 

職場復帰の多い4月に参加者が減ってから

HSPならでは?の妄想劇が勝手に自分の中で広がって

自分で自分の自己肯定感下げて不安になってたのよね。

 

仲間に、こう話したのは、

「やめたくない」気持ちからくるSOS

 

ひとりで考えてたら

「私の足らないことなんだろう?」

「もっと知識を、理論的に伝えられるようにならないと」

「もっとスゴイ資格を取らないと・・」

 

って、自分矯正?に走ってたかも?!

イヤ、既に走り始めてた(;^_^A

 

そうだった!!

もう随分、子育てにおいての勉強を自分なりにしてきたけど

だから、知識は、都度、お母さん達の悩みを聴きながら伝えてきたけど

どんなに頑張っても、私はエライ先生にはなれない。

 

いやエライ人になりたい訳じゃぁない。

ただただ、私は、ママの話を聴き、ママの気持ちに寄り添いたいだけ。

 

ママの「スッキリしました!また今日から頑張れます!」

この言葉を聴いて、笑顔が見たいだけなんだ。

 

自問自答を繰り返した日々

 

一度、この教室にも見学にきてくれた友達は・・

 

「お母さん達の話を聴いて聴いて、みんなで、困り事、モヤモヤ、心配事を考える

あの空気感。その中で、ちゃんと大切な知識は伝えてるし

それで充分。その良さを感じ取ってくれるママに出逢えてないだけやと思う」

 

「だって、続けて行きたい!って言ってくれるんでしょ?

2人目、3人目でも、こうして通いたいって言ってくれるのは、

その良さがあるから。その良さ、空気感はみんなに体感してほしいわぁアップ

 

こう言ってくれたおねがい

もう宝物やね。この言葉ラブラブ

 

 

自問自答から、少し飛び出して、友達に話を聴いてもらうと

こんなに元気が出るものなのか!!キラキラ

 

と同時に

 

子どもも大人も同じ!!

正しいことを伝えるのは大切だけど

その正しさに矯正されようとすると、人は苦しくなる。

その人の持つ良さを認めてもらえたら、

元気が出て意欲に繋がることを身を持って体感できた

 

のでした。

 

【子育てハッピーアドバイス】万歳!!

 

 

やっぱり、この理念は本物だ!!

 

うん!地道に幸せの種まきクローバーをしていこうアップ

 

 

ネガティブ発言にお付き合い下さり、ありがとうございましたピンクハート

 

 

このあと、嬉しいことが!!

想いは伝わる!!

 

また記しますね。

お付き合い下さると嬉しいですニコニコ

 

 

 

 

 

ふれあいのおへやPocco ♡ 6月の予定は⇒ コチラ です!!

 

 

クローバー個別子育て相談

クローバーほのぼの子育て講座

 ☆自己肯定感を育もう ☆甘えと甘やかしの違い ☆ママのためのハッピーアドバイス

 ☆おむつなし育児  ☆褒め方叱り方  ☆HSCのためのハッピーアドバイス 

 など、それぞれのご要望のテーマに応じて、ハッピーアドバイスを基にワークを取り入れ、少人数で開催します

クローバー子育てハッピーセミナー

(「子育てハッピーアドバイス」のセミナーです。)

クローバーわらべうたベビーマッサージ講座

  (出張講座、個別訪問等、ご要望に応じます。)

 

のご依頼、喜んでお受けいたします!!

ぜひ、お声がけ下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



image

大阪茨木中心地の、ママのホッとする居場所。

わらべうたベビーマッサージ

子育てハッピーアドバイス♡

ママのためのランチ会

個別子育て相談

子育て歴20年以上 現役保育士のりぴ~が開催しています!!

ちょっとした困りごとなど、相談しやすい場所として好評です☆

 

 

\ 予約・お問い合わせがスムーズ♪ /

ふれあいのおへやPocco ♡ LINE

↓お友達登録をよろしくお願いします↓

友だち追加

@ovy1685f