こんにちは。のりぴーですニコニコ
 

☆ママも子どももHAPPYに☆
ふれあいのおへやPocco♡  
 

ご予約・お問い合わせはこちらから
予約・問い合わせ

募集中のメニュー
最新の予定はこちらです

 
 

★お友達におもちゃを貸してあげれない・・

 

「お友達におもちゃを貸してあげれるようになるのは

いつ頃からですか?」

 

これは、仕事の中で、あるママさんから受けた質問です。

 

これって、よくある質問だし

兄弟の間でも、赤ちゃんに貸してあげれず困ってます。。

などの相談を受けたことも、よくありました。

 

そこで、私の想いを・・

いろ~んな考えがあるだろうし

ひとつの意見として聴いてもらえれば嬉しいです。

 

 

「貸してあげてほしい」

 

これは、ママの想いですよね?

それは、どんな気持ちからくるもの?

 

「優しい子になってほしい」

「貸してあげれないと、相手の保護者のことが気になる・・」

「迷惑かけたくない」

「兄弟喧嘩してほしくない」

「友達のことを考えて、譲れるようにならないと嫌われてしまうのが怖い」

「集団生活のルールを覚えてほしい」

 

どれも、お子様を想うママの気持ちとしては当然です。

私も、他のママの手前、そう思ってました。

 

でも、これは、ママの想い。

じゃ、その子の想いはどうなんでしょう?

 

「今、この、おもちゃで遊びたい!!」

「貸したくない!」

 

もしくは、友達の使ってるものが気になるなら

 

「その子と遊びたい!」

「なんだか楽しそう!面白そう!」

 

 

こんな子どもの気持ちも大切にしてあげたいものです。

 

そこの気持ちも受け止めてあげて初めて

少しずつ少しずつ少しずつ・・

周りの友達の想いにも気付いていけるようになるものです。

 

ここで大事なのは、友達にも

「このおもちゃを使いたいという気持ちがある」

ということに “気付く” ことです。

 

それから、

「じゃ、どうしたらいいだろう?」

「どうしたら仲良く遊べるだろう?」

と、少しずつ少しずつ少しずつ

考えられるようになるんです。

 

集団に早くから入ったら、できるようになるものでもありません。

ちなみに、就学前で、

本当にお友達のことを想って貸してあげるのは

無理なんだそうです。

 

え?!保育園の年長さんで、貸し借り出来てたよ!

いえ・・それは、大人の

「貸してあげてね!」という空気を読んで貸してあげてるだけだそうです。

 

 

なので、私は

 

「出来るようになる、貸してあげれるようになる」

 

ここを目標にするのではなく、

 

「お友達の気持ちを知る、気付く」

 

これを目標に、お子さんに関わってもらえたらと思うのです。

ここで大切なのは

その子自身の

「その、おもちゃで遊びたい!」という気持ちを大切にして

あくまでも、貸してあげれなくてもOKとすることです。

 

お子さんによっては、

我が強くて意地になってしまう子もいます。

逆に

貸したくなくても「ダメ!イヤだ!」を言えない子もいます。

使いたくても「貸して!」と言えない子もいます。

 

でも、それは、その子その子の特性、性格であって

そこに、良いも悪いもありません。

実際に、どちらのケースでも、ママは悩んでおられます。

 

なので、

「“貸してあげる”を目標にするのではなく“お友達の気持ちを知る”」

ことを目標にするのです。

 

そして

「貸してあげれたら、偉いね!貸してあげれたね!」

ではなくて

「○○ちゃん喜んでるよ!ありがとうね!」

と声をかけてあげてほしいなぁと思うのです。

 

貸し借りできるように促す

でも

出来たかどうか?を目標にするのではなく

お互いの気持ちに気付けるように大人が代弁していく

 

これが大切なんじゃないかなぁ?と思うのです。

 

ちなみに・・貸してあげれないのは

子どもにもいろんな理由があって

 

「そのおもちゃで、今どうしても遊びたい」

「単純に友達が使うのはイヤだ」

「その友達がイヤだ」

「大人の言うことをききたくない!」

 

など、さまざまです。

 

この後者なら、貸し借りに注目するのではなく

他のことに目を向けて

その子自身のありのままを受け止めることから始めるといいと思います。

 

「イヤだ!」と言えるチカラも大切にしたいですね。

 

だから、貸し借りでもめることに意義がある!!

ママにとっては気を遣うんですが・・

「貸してあげれるようにならないと!」こう思い詰めるよりは、気が楽ですよね?!

 

お子様の姿で気になることがあれば、遠慮なく、ご連絡下さいね。

 

ほんわかぐみ♡&まてまてぐみ♡では

こんなことも実際にママから状況を聴いて、お話しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

ふれあいのおへやPocco ♡ 6月の予定は⇒ コチラ です!!

 

 

クローバー個別子育て相談

クローバーほのぼの子育て講座

 ☆自己肯定感を育もう ☆甘えと甘やかしの違い ☆ママのためのハッピーアドバイス

 ☆おむつなし育児  ☆褒め方叱り方  ☆HSCのためのハッピーアドバイス 

 など、それぞれのご要望のテーマに応じて、ハッピーアドバイスを基にワークを取り入れ、少人数で開催します

クローバー子育てハッピーセミナー

(「子育てハッピーアドバイス」のセミナーです。)

クローバーわらべうたベビーマッサージ講座

  (出張講座、個別訪問等、ご要望に応じます。)

 

のご依頼、喜んでお受けいたします!!

ぜひ、お声がけ下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



image

大阪茨木中心地の、ママのホッとする居場所。

わらべうたベビーマッサージ

子育てハッピーアドバイス♡

ママのためのランチ会

個別子育て相談

子育て歴20年以上 現役保育士のりぴ~が開催しています!!

ちょっとした困りごとなど、相談しやすい場所として好評です☆

 

 

\ 予約・お問い合わせがスムーズ♪ /

ふれあいのおへやPocco ♡ LINE

↓お友達登録をよろしくお願いします↓

友だち追加

@ovy1685f