こんにちは。のりぴーですニコニコ
 

☆ママも子どももHAPPYに☆
ふれあいのおへやPocco♡  
 

ご予約・お問い合わせはこちらから
予約・問い合わせ

募集中のメニュー
最新の予定はこちらです

 
 

★ベビマに来るわけ(理由)

先週は、ベビマ週間?のようでした!!

 

㈪・・まてまてぐみ♡

㈬・・ちゃちゃはうすさん ベビーマッサージ

㈭・・認定こども園 ベビーマッサージ

 

つどいのひろばで、私を支えてくれるグッズ達♡

 

私、よく頑張った!!(笑)

そして楽しすぎましたピンクハート

 

やっぱり、ふれあいの大切さを伝えるのは

本当に必要なことだし、

何よりも、ママ達の我が子の笑顔を見る時の眼差しが

本当に温かく眩しくって、幸せクローバーのお裾分けをしていただいてるようです。

 

この笑顔の瞬間を覚えててほしいなぁと思うのです。

 

だから、私は、教室(ほんわかぐみ♡&まてまてぐみ♡)

では、終了後に、ベビマ最中の写真を送らせてもらってます。

(とは言え・・私ひとりで、やりながらなので、プロの方のように

うまくは撮れず、たま~に、ナイスショット?!があるくらいですが(笑))

 

少し加工してる写真を紹介しますね・・

 

 

どちらも、スゴイ笑顔で、そのベビちゃんの笑顔にママも

 

「可愛いすぎる~ピンクハート

「あ~幸せクローバー

 

となる瞬間です。

 

こんな瞬間、瞬間を重ねていってほしいんです。

 

もちろん、笑顔の時ばかりじゃない!!

大泣き怒り

こんな時も、いっぱいあるんだと思うんです。

 

だから、この笑顔の 瞬間 という表現をしました。

 

そう・・

笑顔は一瞬にように感じられて

泣き顔、怒った顔が、すっごく長く感じられるもんなのですよね。

 

トータルしたら、きっと笑ってる方が多いはずだし

実際、研究からしても、そうなんですって!!

でも、人は、どうしても

ネガティブな感情は抱えたくないし

それを受け取るのもイヤだし

だからこそ、そこに、ついフォーカスしてしまうだけなんです。

 

泣くことがあっても当たり前!!

だって人間だもんニコニコ

赤ちゃんは、もちろんママもパパも・・

 

よく

「すみません・・グズグズ言ってアセアセ

と謝られてしまうママもいるんですが・・

 

私からしたら

「え!?グズグズしてたっけ?」

ってことが多いもんです。

 

きっと、ママは

「今日はベビーマッサージしよう!!」と思って

それを目標にして来るから、少しでも泣いたり出来なかったりすると

あ~出来なかった~

ダメだった~

って感じるんですよね。

 

そりゃ、そうだ!!当然です。

 

けど、赤ちゃんにとっては、

何が起きるか分からないし

何をされてるかも分からない

 

だから、赤ちゃんは泣くんです。

もちろんキョトンとしている子もいます。

 

それを目標にするんじゃなくって

ここで、いろんな経験をしよう!と思って来てもらえれば嬉しいです。

 

ママは・・

自分の気持ちを話す(放す)

自分の気持ちを受け止めてもらう、そしてスッキリする

いろんな遊びを覚える

我が子と、じっくり向き合う

ちょっとした不安事を話し解消する

悩みを話し、受け止めてもらう

他のママのお話を聴く

子育ての知識を得る、学べる

子どもの行動の、いろんな捉え方を知る

 

赤ちゃんは・・

小さな小さな小集団で、社会経験をする

他の子の刺激を受ける

いろんな、ふれあい遊びをしてもらう

思いっきり泣く、そして受け止めてもらう

いろんな遊びを経験する

いろんな場を経験する

いろんな人に出逢う、声をかけてもらう

自分に集中して、たっぷり触れ合っもらう

 

 

もしも、もしも、その日、ご機嫌ナナメで

思うようにベビーマッサージが出来なくても

 

ママも、赤ちゃんも・・

「来て良かった!!」

という、何かしらひとつは

持ち帰ってもらえるはずです。

 

ぜひ、それを体験しに来てくださいね!!ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

ふれあいのおへやPocco ♡ 7月の予定は⇒ コチラ です!!

                   

 

クローバー個別子育て相談

クローバーほのぼの子育て講座

 ☆自己肯定感を育もう ☆甘えと甘やかしの違い ☆ママのためのハッピーアドバイス

 ☆おむつなし育児  ☆褒め方叱り方  ☆HSCのためのハッピーアドバイス 

 など、それぞれのご要望のテーマに応じて、ハッピーアドバイスを基にワークを取り入れ、少人数で開催します

クローバー子育てハッピーセミナー

(「子育てハッピーアドバイス」のセミナーです。)

クローバーわらべうたベビーマッサージ講座

  (出張講座、個別訪問等、ご要望に応じます。)

 

のご依頼、喜んでお受けいたします!!

ぜひ、お声がけ下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



image

大阪茨木中心地の、ママのホッとする居場所。

わらべうたベビーマッサージ

子育てハッピーアドバイス♡

ママのためのランチ会

個別子育て相談

子育て歴20年以上 現役保育士のりぴ~が開催しています!!

ちょっとした困りごとなど、相談しやすい場所として好評です☆

 

 

\ 予約・お問い合わせがスムーズ♪ /

ふれあいのおへやPocco ♡ LINE

↓お友達登録をよろしくお願いします↓

友だち追加

@ovy1685f