こんにちは。のりぴーですニコニコ
 

☆ママも子どももHAPPYに☆
ふれあいのおへやPocco♡  
 

ご予約・お問い合わせはこちらから
予約・問い合わせ

募集中のメニュー
最新の予定はこちらです

 
 

★なんとかしなくていい!!

なんとかしてあげなければ!!

ママ本当に大丈夫かな?

 

そんな想いが日に日に増していた

あるママさんからのご相談。

 

それは、私も聞くところではあるけど

チカラのあるお子さんです。

でも、それが、HSCという気質もあり、うまく発揮出来ていない。

それだけのことのように感じていました。

 

心理士さんにも相談して

 

「ただ待ってるだけじゃ学校にいけなくなるよ・・」

 

みたいなことも言われ、

ママ自身も精神的に、まいっておられました。

 

そう言われれば、言われるほど

ママはどうしていいか分からなくなり、不安が増していってました。

そうすれば、子どもは、ますます不安になる。

 

そう、HSCのお子さんは

そのママの不安を受け取り、さらに不安になってしまうんですよね。

そうすると、ママはもっと不安になり

それを、また子どもが受け取る。

悪循環になってました。

 

ママからのSOSを受けた私自身もHSP気質があるため

また不安に(笑)

 

自分で、これではいかん!!と気づいた私は

 

この支え方で大丈夫!!

 

そう思いながらも、不安感が払拭できなかったので

さらに専門家の意見を仰ぎました。

 

返信は、やはり、私の思っていたので良いものでした。

私の不安は消え、自信を持って、お伝え出来ました。

 

そして・・

 

「意識的に休ませてあげましょうね」

 

というアドバイスを送りました。

 

 

そこで、ハッと気づいた様子のママさん。

 

今まで、休ませていたけど

この子は、心おきなく休めていなかったのかも?

ついつい、自分の「幼稚園に行ってほしい」気持ちを

前面に出してしまい、イヤミや愚痴をぶつけてしまっていた・・

 

今の状況を変えなければ!!

なんとかしなければ!!

 

と思い、いろいろ働きかけるも

それは、子どもの心を追い詰めることになってしまい・・

余計に状況を悪化させてしまう

 

こんなことありませんか?

 

私自身、こんなことの繰り返しでした。

 

 

だから、私は、お母さんを支えることを基本にしています。

 

 

ママの不安を

 

実際に逢って話すこと

LINEのフォロー

 

を繰り返すことで、ママも安心してくれました。

 

 

なんとかしなければ・・

この想いで、子どもを変えようとするのではなく

何かを出来るようにしたり、

足りないことを補うことを考えるのではなく、

 

子どもの不安をドンと受け止め

 

「大丈夫!!」

「私は私でいい」

 

こう思えるようになること

つまりは

自己肯定感を育む

 

ここを目標にして関わることをお伝えしました。

 

 

少し、いい方向に動き出した親子さん

 

ママから嬉しいメッセージが届きました。

 

一部をご紹介しますね。

何かしら感じとってもらえれば嬉しいです。

 

これまでは、私がなんとかしなければ・・

という想いが強かったのですが、私の手を離れても、

頼れる人に任せられれば、案外うまくいく!

ということに気付いた、この頃です。

些細な出来事ではありますが

子どもにとって大きな自信になればいいなと思ってます。

 

 

 

スモールステップも大切ですね。

子どもへ求めることが大きすぎることも、あるある ですニコニコ

 

ママひとりで、なんとかしようとしなくていいからね。

たくさんの人の手を借りてやっていきましょニコニコ

ママは、安心感を与える役目の人であってほしいなぁって思います。

 

 

遠慮なくご連絡下さいね。

話すことで気づけることがあれば嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふれあいのおへやPocco ♡ 7月の予定は⇒ コチラ です!!

                   

 

 

クローバー個別子育て相談

クローバーほのぼの子育て講座

 ☆自己肯定感を育もう ☆甘えと甘やかしの違い ☆ママのためのハッピーアドバイス

 ☆おむつなし育児  ☆褒め方叱り方  ☆HSCのためのハッピーアドバイス 

 など、それぞれのご要望のテーマに応じて、ハッピーアドバイスを基にワークを取り入れ、少人数で開催します

クローバー子育てハッピーセミナー

(「子育てハッピーアドバイス」のセミナーです。)

クローバーわらべうたベビーマッサージ講座

  (出張講座、個別訪問等、ご要望に応じます。)

 

のご依頼、喜んでお受けいたします!!

ぜひ、お声がけ下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



image

大阪茨木中心地の、ママのホッとする居場所。

わらべうたベビーマッサージ

子育てハッピーアドバイス♡

ママのためのランチ会

個別子育て相談

子育て歴20年以上 現役保育士のりぴ~が開催しています!!

ちょっとした困りごとなど、相談しやすい場所として好評です☆

 

 

\ 予約・お問い合わせがスムーズ♪ /

ふれあいのおへやPocco ♡ LINE

↓お友達登録をよろしくお願いします↓

友だち追加

@ovy1685f