こんにちは。のりぴーですニコニコ
 

☆ママも子どももHAPPYに☆
ふれあいのおへやPocco♡  
 

ご予約・お問い合わせはこちらから
予約・問い合わせ

募集中のメニュー
最新の予定はこちらです

 
 

★小さな変化に気付いて伝えられる人でありたい♡

療育の仕事の中で・・

この、ふれあいのおへやPocco♡の活動の中で・・

 

子育て中のママさんとお話する機会を

常々いただいている私ですが・・・

 

改めて、今回、私の中で感じるものがありました。

 

それは・・

ママさんからの、こんなご感想からでした。

 

毎日見ていると、なかなか成長が感じられないですが

こうして、1~2ヵ月に一度行かせてもらうと

前と違うことが発見出来て、

それも、とても、いい機会となっています。

 

確かに・・!!

毎日、ずっと見てると、子どもの小さな変化だったり

に気付けないことって、たくさんあるけど・・

 

こうして、たまに会えたら

子ども達はもちろん、ママの変化もあるものです。

 

そんな変化を、しっかり捉えて

「こんなとこ変わったね~!成長したね~!」

と伝えられる存在でありたいなぁと感じたのでした。

 

それも、私に与えられた使命なのではないか?と・・

 

子どもは、日々成長しています。

 

寝返りができた!

お座りが出来た!

ハイハイが出来た!

 

と、目に見て、分かりやすい変化(成長)はもちろん

ちょっとした変化

 

表情が明るくなった

笑いかけると、こんな反応が出てきた!

目をじっとみるようになった!

反応が違ってきた!

発声が増えた!

などなど・・

 

も、たくさん、あるものです。

 

でも、こんな小さな変化って

日々、ずっと関わっている生活の中だと

感じとられなかったり、するものなんですよね。

 

日々の生活だと

例えば、早く歩けるようになればいいなぁ~と思っていると

そこに気をとられ、感じられなかったりすることも

多々あるものです。

 

こんな、子どもの小さな変化に気付けるって

とても素敵なことだし

それを、子ども自身に伝えてあげられると、もっと

子どもにとっては自信にもなるし

「自分のことみてくれるんだ!」と

存在の自信 つまり 自己肯定感にも繋がります。

 

 

このママさんが、ここに来て、その小さな変化に気づけたのは

それは、日頃、その子のことを、

よく見ているからこそのことだと思います。

そして、それを、

しっかりキャッチできる力を持っておられるのだと思います。

 

日常の中で気づけなかったのは

日々の生活の中だと、流されてしまってたり

目に見える変化に引っ張られてしまってたから。

 

実際、ベビマをずっとしてると

あ!違う!と反応に変化があったりもするものです。

 

 

特に、ママ自身の変化は、それこそ

自分では、なかなか気づけないものです。

 

数年経ってから会えるママさんもいますが

その時に、ママさんの中での変化に気付くことがあります。

 

特に・・

母としての私から、ひとりの人としての私に

なっている変化は、私の中でも感じられることが多く、

その度に、私も喜びを伝えさせてもらってます。

 

 

大人も子どもも日々成長するものですよね。

 

その小さな変化に気付いて、伝えていける人でありたい

それには、私自身が、な~んとなく接するのではなく

しっかり関わって、その子、その人を

たくさん感じとれる力を身につけたい!!

 

と感じたのでした。

 

 

 

 

 

ふれあいのおへやPocco ♡ 8月の予定は⇒ コチラ です!!

                   9月の予定は⇒ コチラ です!!

 

 

クローバー個別子育て相談

クローバーほのぼの子育て講座

 ☆自己肯定感を育もう ☆甘えと甘やかしの違い ☆ママのためのハッピーアドバイス

 ☆おむつなし育児  ☆褒め方叱り方  ☆HSCのためのハッピーアドバイス 

 など、それぞれのご要望のテーマに応じて、ハッピーアドバイスを基にワークを取り入れ、少人数で開催します

クローバー子育てハッピーセミナー

(「子育てハッピーアドバイス」のセミナーです。)

クローバーわらべうたベビーマッサージ講座

  (出張講座、個別訪問等、ご要望に応じます。)

 

のご依頼、喜んでお受けいたします!!

ぜひ、お声がけ下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



image

大阪茨木中心地の、ママのホッとする居場所。

わらべうたベビーマッサージ

子育てハッピーアドバイス♡

ママのためのランチ会

個別子育て相談

子育て歴20年以上 現役保育士のりぴ~が開催しています!!

ちょっとした困りごとなど、相談しやすい場所として好評です☆

 

 

\ 予約・お問い合わせがスムーズ♪ /

ふれあいのおへやPocco ♡ LINE

↓お友達登録をよろしくお願いします↓

友だち追加

@ovy1685f