こんにちは。のりぴーですニコニコ
 

☆ママも子どももHAPPYに☆
ふれあいのおへやPocco♡  
 

ご予約・お問い合わせはこちらから
予約・問い合わせ

募集中のメニュー
最新の予定はこちらです

 
 

★まずは、ママが楽しくなきゃ!!

 

昨日は、茨木市つどいのひろば『ちゃちゃはうす』さんでの

わらべうたベビーマッサージ講座でした。

 

 

 

このGabe(ガーベ)達をお伴に行ってまいりました。

やっぱり、よく遊べますね。このGabe!!

早速、赤ちゃんの顔の上で、

ブーランブーランと揺らしてあげていたママさんがいました。

 

「あ!上手に遊んでくれてますね~」

 

ん?!ちょっと、びっくりした様子のママさんでしたが

そう!たった、これだけでいいんです。

 

これで、赤ちゃんはじ~っと、きれいな色のガーベを目で追います。

こんなことの繰り返しで、赤ちゃんは追視能力を高め

動体視力を養っていくのです。

 

舐めたり、手でにぎにぎしたり、赤ちゃんは、たっぷり感触を楽しんでます。

こうすることで、赤ちゃんは、握る力もつけていきます。

感触遊びをたっぷり楽しむことで五感が刺激され

発想力や豊かな情緒、想像力、表現力が養われます。

 

少~し大きくなって自分で持って

クルクルと回して楽しんでる子もいます。

自分でも、こうやって追視能力を高める遊びが出来るんですね。

クルクル回すことで、手首のしなやかな動きにも繋がります。

 

先日、療育の仕事の中で、色水遊びをした時に、

とても、いいことに気付かれたママさんがいました。

「こんなカップやペットボトルで、こんなにも遊べるんですね

こんなことでいいんですね。やってみよう!」と!!

そこで、私は、手首の動きや、力加減の説明をしました。

なるほど~!!と関心を示して聴いて下さいました。素敵なママさんですね。

 

この日、このGabeで、1歳すぎのベビーちゃんと私で

「どうぞ」「ありがとう!」

「ちょうだい」「どうぞ」

のやり取りをしました。

そのあと、赤ちゃん同士、ママを介して、こんなやり取りが生まれました!!

とっても、ほのぼのとした癒される光景でしたピンクハート

 

・・と、ちょっと話がソレましたが(;^_^A

わらべうたベビーマッサージは、

五感を刺激したり

追視や寝返りを促す動きがあったり

歌があるので、音感やリズム感を養えたり

便秘に効果があったり

関節の動きをしなやかにしたり

いいことがいっぱい!!

 

でも・・ちょっとめんどくさいアセアセと思ってませんか?

 

ベビーマッサージ、最初から最後まで、みっちりする必要はないんですよ。

 

ちょっとしたおむつ替えの合間や、

あ!今!と思った時に、集中できる範囲でいいんですウインク

 

教室では、ベビマの他、Gabeを使った遊びや、

ちょっとした、ふれあい遊びなど、たくさん紹介しています。

 

ちょっとした時間に、ほんの1分ほどの、こんな、やり取り遊びの積み重ねで、

子どもは必ず成長しています。

身体や言葉のように、目で見て分かりやすい成長もあるけれど

何よりも、大切な心の土台が育っていきます。


身体や言葉は、心の成長が伴わないと、発達していきません。

 

そんなこんなと、教室でも

ベビーちゃんの心と身体の成長・発達の視点からお話しながら進めていってます。

 

・・が!!

講座っぽく、がっつり学ぶ!!という感じで伝えるのは

私自身、好きじゃないし、苦手です笑い泣き

なかなか頭に入らないしね?!

 

なので、より、日頃の子育ての中で、即、生かせるよう

ママと話をしながら、子どもと、実際に遊びながら進めていってます。

 

まずは、ママが楽しくなきゃ!!

 

これも、私が大切にしてることのひとつです。

 

子どものために・・

というよりも、

ママが楽しむために

ママの心の健康のために、日頃のストレスを吐き出すつもりで来て下さいね!

 

教室では、初回の方にGabeプレゼントもしていますよ~プレゼント

 

 

 

ふれあいのおへやPocco ♡   9月の予定は⇒ コチラ です!!

 

 

クローバー個別子育て相談

クローバーほのぼの子育て講座

 ☆自己肯定感を育もう ☆甘えと甘やかしの違い ☆ママのためのハッピーアドバイス

 ☆おむつなし育児  ☆褒め方叱り方  ☆HSCのためのハッピーアドバイス 

 など、それぞれのご要望のテーマに応じて、ハッピーアドバイスを基にワークを取り入れ、少人数で開催します

クローバー子育てハッピーセミナー

(「子育てハッピーアドバイス」のセミナーです。)

クローバーわらべうたベビーマッサージ講座

  (出張講座、個別訪問等、ご要望に応じます。)

 

のご依頼、喜んでお受けいたします!!

ぜひ、お声がけ下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



image

大阪茨木中心地の、ママのホッとする居場所。

わらべうたベビーマッサージ

子育てハッピーアドバイス♡

ママのためのランチ会

個別子育て相談

子育て歴20年以上 現役保育士のりぴ~が開催しています!!

ちょっとした困りごとなど、相談しやすい場所として好評です☆

 

 

\ 予約・お問い合わせがスムーズ♪ /

ふれあいのおへやPocco ♡ LINE

↓お友達登録をよろしくお願いします↓

友だち追加

@ovy1685f