こんにちは。のりぴーですニコニコ
 

☆ママも子どももHAPPYに☆
ふれあいのおへやPocco♡  
 

ご予約・お問い合わせはこちらから
予約・問い合わせ

募集中のメニュー
最新の予定はこちらです

 
 

★子育てに向いてない?

 

「私、子育てに向いてないんです・・」

 

こんな言葉と共に、子育てのしんどさを話すママに、

この活動の中で、何度か出逢いました。

 

その度に、私は、ママに、こう話していました。

 

「子育てに向いてる、向いてないってあるのかなぁ?」

「一生懸命、向き合ってる、それだけで充分やん!!」

 

と・・

 

これは、ママのSOSだと思うのです。

 

「子育て苦しいよ!!心がしんどいよ!!助けて」という・・

 

ママ、本当にその苦しい気持ち話してくれたね。

「どういうところで向いてないと思うの?」

 

「可愛いと思えない」

「可愛くない訳じゃない・・けど、何をどう言っていいのか?」

「虚しいというか、これでいいんだろうか?というか・・???」

「子どもが、よく泣き叫ぶし・・」

「めんどくさいなぁ~ってイライラすることあるし」

「つい自分の想い、ぶつけてしまうし」

 

ママは、いろんな気持ちを、思いつくままに

ひとつずつ話してくれました。

 

「○○ってことかな?こんな気持ち?」

「あ、そうそう!それ!」

「う~ん。。それと、こういう感じ」

「なるほど!!」

 

ひとつずつ聴いていると

昔、私が抱いた気持ちとよく似ていたり

他の方も

「それ!めっちゃ、よく分かります!!」

と共感してくれたり・・

 

その度に、

「○○してみたら?あれは?これは?」

と、自分で学んだり経験した中で、アドバイスをしたり

他の方も一緒に、考えてくれたり・・

そんな空間が出来ていました。

 

でも、私は、ここで必ずしも、アドバイスが出来ないこともあるし

あえて、しないこともあります。

 

それは、ママと子どもの中で見つけ出すことだから

このママの環境では難しいなと感じた時には

それが苦しくなるので、伝えないようにしています。

 

そこで必ず伝えること

 

「子育てに一生懸命、向き合って、うまくいかないなぁ」

「どうしたら、うまくいくんだろう?」

 

そうやって悩んでいる時点で、もう全然大丈夫!!

それだけ子どもと向き合ってるってことやん!

子どものこと考えてなかったら、こんな悩み発生しないよ?

考えて考えて考えて

今度は、こうしてみよう!

○○の方がいいかな?ダメだ・・

って、それだけ関わってるってことやん!

大丈夫!その気持ちは、ちゃんと、子どもの心に届いてるから

うまくいかせる必要ないんだよ

子どもって、泣いたり怒ったり、自分をありのまま出す存在やから

それでうまくいくはずないもんね。

○○ちゃん、自分を出せてて幸せだよ!

 

そうやって、ママは自分の気持ちを話して、少しずつ落ち着いてきます。

 

 

先日、仕事の中で、こう話すママがいました。

「子どものこと、特に話すこととかないんです」

「話す時間はいりません」

と・・

 

一見、「ん?子どもに関心がない?」

そうとも取れる、こちらにとっては悲しい発言ですショボーン

 

悩む、悩まないは、ママの性格にもよるしね。

ひとことで

悩むからいい

悩まないからダメ

そういうものじゃないと思うんです。

 

でも、世間話でもいいと思うんです。

 

○○してて面白かったんです~

○○してて、これは、どうなんだろう?と思いました・・

 

って、何かしら話すと、子どもを観る視点が、またひとつ知れるかもしれない

子どもを理解できる、ひとつのヒントになるかもしれない

 

だから、私は、子どもを真ん中に置いて話をすることが大切だと思うんです。

支援者のチカラだけで、子どもって成長するもんじゃない。

ママの関わりが土台として、あってこその成長だから。

 

子どもに全く関心がないママなんていないから

きっと、これもママの何かしらのSOSなのかも?

 

何か言われるのがしんどいからか?

子どものことで傷ついてきた経験から話をしたくないのか?

 

いずれにしても・・

「子育てに向いてない・・向いてる・・」

って悩まなくても、

それぞれが出来る関わりで、それぞれにあった

子育てを見つけていければいいんじゃないかな?と思うんです。

 

ママの心を癒し、

自分らしい子育てのカタチを見つける、お手伝いが出来たら嬉しいです。

ぜひ、ママ自身のために遊びに来て下さいね!!

それが、子どもの笑顔に繋がるはずだからピンクハート

 

 

 

 

 

 

 

ふれあいのおへやPocco ♡ 9月の予定は⇒ コチラ です!!

 

 

クローバー個別子育て相談

クローバーほのぼの子育て講座

 ☆自己肯定感を育もう ☆甘えと甘やかしの違い ☆ママのためのハッピーアドバイス

 ☆おむつなし育児  ☆褒め方叱り方  ☆HSCのためのハッピーアドバイス 

 など、それぞれのご要望のテーマに応じて、ハッピーアドバイスを基にワークを取り入れ、少人数で開催します

クローバー子育てハッピーセミナー

(「子育てハッピーアドバイス」のセミナーです。)

クローバーわらべうたベビーマッサージ講座

  (出張講座、個別訪問等、ご要望に応じます。)

 

のご依頼、喜んでお受けいたします!!

ぜひ、お声がけ下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



image

大阪茨木中心地の、ママのホッとする居場所。

わらべうたベビーマッサージ

子育てハッピーアドバイス♡

ママのためのランチ会

個別子育て相談

子育て歴20年以上 現役保育士のりぴ~が開催しています!!

ちょっとした困りごとなど、相談しやすい場所として好評です☆

 

 

\ 予約・お問い合わせがスムーズ♪ /

ふれあいのおへやPocco ♡ LINE

↓お友達登録をよろしくお願いします↓

友だち追加

@ovy1685f