こんにちは。のりぴーですニコニコ
 

☆ママも子どももHAPPYに☆
ふれあいのおへやPocco♡  
 

ご予約・お問い合わせはこちらから
予約・問い合わせ

募集中のメニュー
最新の予定はこちらです

 
 

★ぐずったら、どうしてる?

ほんわかぐみ♡(大池コミュニティーセンター)開催レポです。

 

今月も、

 

わらべうたベビーマッサージ

赤ちゃん体操

ふれあい遊びかるた

自己紹介かるた

ふれあい遊び

布&ガーベ遊び

ママのお話会

 

と、盛りだくさんの時間でした。

 

 

 

今、困ってることは???

 

上の子のこと!!

 

2人目ママさんで、よく出る内容です。

 

絶賛イヤイヤ期で・・

 

もっと遊んでいたい!!イヤだ!!

 

ぐずった時にどうしてる?という、お話になりました。

 

○子どもに選択させる

○タイムタイマーを使う

○共感する

○他のことに気を反らせる

 

これ!と言った正解がないけど、さまざまな方法はあります。

 

中でも、私がベストだと思うのが・・

 

共感する

 

これだと思います。

 

「な~んだ、そんなこと!!」と思いがちなことですが

案外できてないことなんですよね(-_-;)

 

だって・・

 

お風呂入りたくない!

保育園行きたくない!

もっと遊びたい!

歯磨きイヤだ!

 

そんな時に、大人が、一番してしまいがちなのは

 

○気を反らせる

○いいことがあることを伝える

 

だと思うんです。

 

例えば・・

○お風呂入ったら、気持ちいいよ~

○保育園行ったら、楽しいことあるよ~

○あ!○○ちゃんも、○○してる!!

 ほら!くまさんも~!!

 

などと、気を紛らわせたり、楽しいコトを伝えがちです。

 

決して悪い方法ではないけど、見落としてることがあるんです。

 

それが、この

 

共感する

 

これだと思うんです。

 

そして、これは、

全年齢、小学生、中学生、いや大人になっても、有効的かつ一番ベストだと思います。

 

子どもが嫌がるには、さまざまな理由があります。

いわば、そこの気持ちを、すっ飛ばして、スルーして

ほらほら、こんないいことあるよ~!!と言われても

子どもにしたら、そうじゃない!!そこじゃない!!ってなりますよね?!

 

そこで

「そっか、もっと遊んでいたいんだね。○○楽しかったもんね。またしようね!」

「歯磨き、怖いんだ・・そりゃ、びっくり、するもんね・・」

などと、その子どもの気持ちを認める、受け止めた上で、

上記のように、こんないいいことがあるよ!と伝えると

 

子どもは、

自分の話を聴いてもらえた!

ママは分かってくれている!

 

という気持ちになります。

 

それでも、泣きやまないし応じられないとは思うし

そうやって、一筋縄でいかないのが子どもです。

 

じゃぁ、意味ないんじゃないの?と思いがちですが・・

 

ここで大切なのは、

 

言うことをきかせる

泣き止ませる  

 

ことではなく、あくまでも、

自己肯定感を育む

ことです。

 

それでは、困る!!

うんうん・・確かに・・

 

それでも、泣いている、ぐずってる時間的に言うと

 

共感する

 

この言葉があると、ないよりは、やっぱり早いんです。

 

意識してみて下さいね。

 

子育てにおいて、0歳から大人まで全年齢で大切なことです。

 

 

ふれあいのおへやPocco ♡では

 

ママとこどもの心を育む

 

ここを目標にして、

盛りだくさんで、まずは、ママが楽しめることをしています!!

 

今日も、互いに笑い合い楽しい時間となりました!

 

ありがとうございました♡

 

 

 

 

 

 

ふれあいのおへやPocco ♡ 9月の予定は⇒ コチラ です!!

                   10月の予定は⇒ コチラ です!

 

クローバー個別子育て相談

クローバーほのぼの子育て講座

 ☆自己肯定感を育もう ☆甘えと甘やかしの違い ☆ママのためのハッピーアドバイス

 ☆おむつなし育児  ☆褒め方叱り方  ☆HSCのためのハッピーアドバイス 

 など、それぞれのご要望のテーマに応じて、ハッピーアドバイスを基にワークを取り入れ、少人数で開催します

クローバー子育てハッピーセミナー

(「子育てハッピーアドバイス」のセミナーです。)

クローバーわらべうたベビーマッサージ講座

  (出張講座、個別訪問等、ご要望に応じます。)

 

のご依頼、喜んでお受けいたします!!

ぜひ、お声がけ下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



image

大阪茨木中心地の、ママのホッとする居場所。

わらべうたベビーマッサージ

子育てハッピーアドバイス♡

ママのためのランチ会

個別子育て相談

子育て歴20年以上 現役保育士のりぴ~が開催しています!!

ちょっとした困りごとなど、相談しやすい場所として好評です☆

 

 

\ 予約・お問い合わせがスムーズ♪ /

ふれあいのおへやPocco ♡ LINE

↓お友達登録をよろしくお願いします↓

友だち追加

@ovy1685f