こんにちは。のりぴーですニコニコ
 

☆ママも子どももHAPPYに☆
ふれあいのおへやPocco♡  
 

ご予約・お問い合わせはこちらから
予約・問い合わせ

募集中のメニュー
最新の予定はこちらです

 
 

★いいママってどんなママ?

 

ソース画像を表示

この絵本、知っていますか?

 

タイトルの通り、

「いいこってどんなこ???」

と深く考えさせられる内容です。

 

これ、実際に子ども達といてても

同じような場面が繰り広げられることもあります。

 

だって実際に、

「いいこにしててね」

「かしこくしててね」

って、大人が声をかけてるから。

 

でも、実際に、こんな場面があっても

 

疑問に思われなかったり

むしろ、喜ばれることもあります。

 

私の子育ての中でも、ありました。

 

子どもと一緒の生活が思い通りにいかないことに

“いいこ”を求めていた私

そこに応えようと、たま~に(笑)必死になる我が子

 

そこに、なんか違うかも?

と、ちょっと疑問に感じながらも、そこはスルーしていました。

 

先日も

「保育園でいいこにしていて褒められた!」

「今日はいいこだった」

と、報告するこどもに対し

「そこを意識して行動できるようになってきている。成長した」

と、ママが喜んでいた!!

 

という話を又聞きしました。

 

今なら、その違和感に気付き、疑問点を、はっきりと言える

 

「そのままいけば苦しいな」

「どこかで無理がこないかな?」

 

と・・

 

 

何をもって、いいこなんだろう?

 

そう考えた時に

大人の言いうことを、スッと聞ける子?

ギャーギャー泣きわめかない子?

いつも笑ってる子?

 

 

多くの場合、それは

 

大人にとって、都合の『いいこ』

 

なんじゃないかな?

と思うのです。

 

 

この絵本の中では・・

 

どんな子だろう?と疑問になった、うさぎの子は

ママに次々と質問します。

 

「泣かない子?」

「怒らない子?」

 

そこに、うさぎのママは

「怒ってても、泣いてても、笑ってても大好き!

そのままの、あなたでいてね」と、ひとつひとつ応えていきます。

 

 

 

私は、どれだけ、子ども達に、こんなメッセージを伝えられてきただろう?

我が子だけでなく

仕事や個人の活動の中で出会う子ども達に

どれだけ、子ども達に、こんなメッセージを伝えられてるだろう?

少なくとも、仕事の時には、伝えるように意識できていると思う・・

 

いや、そう気付いた今から、ここを意識しよう!

 

 

なんて、こんなことを考えていたら・・

 

「いいママって、どんなママ?」

 

と、ふと、改めて考えさせられました。

 

全ての子ども達は、おそらく自分のママに

「どんなママも大好き!」

こんなメッセージを送ってくれている。

 

そこを、大人が気づけてない場合が多いんじゃないかな?

って思う。

 

実際に

「こんなに怒ってる私のこと嫌いだろうなぁ~」

って声を聞いたこともあるし

 

私も

「私が親じゃなかったら、この子は良かったのかもしれない」

と思ったことがあった

 

 

「子どもってね、ママが大好きなんだよ」

「ちゃ~んと、子どもがママの自己肯定感を伝えてくれてるよ」

「いいママになろうと頑張らなくていいんだよ」

「あなたは、あなたのままでいいんだよ。自分らしく子育てしよう」

 

ってメッセージを伝えてあげたい。

子ども達の気持ちを、ママに代弁してあげたい。

 

そうすることで、自信を失ったママ達は元気になるし

そもそも自信を失うことがないんじゃないかな?

 

と思うのでした。

 

私って・・

読書は苦手だけど

絵本は、やっぱり好きだなぁ♡

 

いろんな気付きをもらえる♡

 

 

 

 

 

 

 

ふれあいのおへやPocco ♡ 9月の予定は⇒ コチラ です!!

                   10月の予定は⇒ コチラ です!!

 

クローバー個別子育て相談

クローバーほのぼの子育て講座

 ☆自己肯定感を育もう ☆甘えと甘やかしの違い ☆ママのためのハッピーアドバイス

 ☆おむつなし育児  ☆褒め方叱り方  ☆HSCのためのハッピーアドバイス 

 など、それぞれのご要望のテーマに応じて、ハッピーアドバイスを基にワークを取り入れ、少人数で開催します

クローバー子育てハッピーセミナー

(「子育てハッピーアドバイス」のセミナーです。)

クローバーわらべうたベビーマッサージ講座

  (出張講座、個別訪問等、ご要望に応じます。)

 

のご依頼、喜んでお受けいたします!!

ぜひ、お声がけ下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



image

大阪茨木中心地の、ママのホッとする居場所。

わらべうたベビーマッサージ

子育てハッピーアドバイス♡

ママのためのランチ会

個別子育て相談

子育て歴20年以上 現役保育士のりぴ~が開催しています!!

ちょっとした困りごとなど、相談しやすい場所として好評です☆

 

 

\ 予約・お問い合わせがスムーズ♪ /

ふれあいのおへやPocco ♡ LINE

↓お友達登録をよろしくお願いします↓

友だち追加

@ovy1685f