こんにちは。のりぴーです
先日、
『ことば・コミュニケーションの発達について』
という研修を受講してきました。
言葉
は、1歳半くらいあたりから、
ママ達が気になり始めるところですよね?!
私も、今、仕事の中で、言葉につまずきのあるお子様と関わり、
どんな遊びから、どうアプローチすればいいか?を考えています。
この研修を受けて、
感じたこと
学んだこと
を備忘録として記します。
皆さまにも、何かしらのお役に立てたら嬉しいです。
言葉の発達には
①言えることば
②わかることば・ことがら、言語知識
③コミュニケーション 伝えたい!分かり合いたい!という気持ち
という3つの側面があります。
ついつい、大人は①の
言えることば
に着目し、言葉を引き出そうと私たち、療育施設の職員も、
必死になり、そこに答えや正解、○(マル)を求めがちですが・・
言語聴覚士の先生から言わすと、そこではない!!
とのことでした。
たくさん言葉のシャワーを浴びさせてあげて
まず、わかることば、わかることがらを増やしていく
プラス+そこで大切になってくるのが
③の伝えたい、分かり合いたい気持ち
なんだそうです。
これを身落としがちなのでは?
あ、いや、見落としてる(-_-;) と感じました。
この伝えたい気持ち、意欲には心の発達なしでは語れません!!!
「ねぇねぇ見て!」
「あ!!ワンワン!!」
って、
大人に伝えたい気持ち
ワンワンがいた!という感動を分かり合いたい!という気持ち
だから、1歳半健診などでは
『指さしをしますか?』
という項目があるんですよね。
伝えたい気持ち・分かり合いたい気持ち
ここには、応えてくれる相手(人)が必要です。
中には、人を人としてとらえられない場合もあります。
だから、赤ちゃんの時からの、コミュニケーションが必要なのです。
・・と、少々重めの話になってしまったけど(;^_^A
この意欲・心の発達を促すのが、
ふれあい、スキンシップ
大人とのコミュニケーション
に、他ならないんです!!
だから、ここの大切さを、活動の中で、お伝えしています。
さらに、受講して感じたこと。
身体の発達にいい遊び
言葉の発達にいい遊び
イメージ力、想像力を育む遊び
運動能力を育む遊び
って、いろいろあるけど・・
人の成長は
○基本的生活習慣(食事、睡眠、排泄)
○身体の発達
○心の発達
どれか、ひとつだけの要素で発達していくのではなくって
どこかで必ず絡み合い、関連し合って
発達していくもの
だということ。
それと!それと!
療育も、子育ても・・
絶対に、これなら、うまくいく!という
方法もなければ、手法もなくって・・
そこには、やはり、その子の気持ちに寄り添う
嬉しい!楽しい!安心する!心地いい!
と、その子自身が感じられるように寄り添う
これが一番であり、これが基本だということ。
それは、大人も子どもも、なんら変わりはないんだと
確信した講座でした。
難しい話は置いといて
まずは、楽しくふれあいましょ
できたか?どうか?それは、全く関係なく
いつかのタイミングで、
ふれあって楽しい
一緒に遊べて楽しい
と、少しでも感じられたら、それで
まずは、ママの安心感と笑顔から
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