こんにちは。のりぴーですニコニコ
 

☆ママも子どももHAPPYに☆
ふれあいのおへやPocco♡  
 

ご予約・お問い合わせはこちらから
予約・問い合わせ

募集中のメニュー
最新の予定はこちらです

 
 

★ことば・コミュニケーションの発達

 

先日、

『ことば・コミュニケーションの発達について』

という研修を受講してきました。

 

言葉

 

は、1歳半くらいあたりから、

ママ達が気になり始めるところですよね?!

 

私も、今、仕事の中で、言葉につまずきのあるお子様と関わり、

どんな遊びから、どうアプローチすればいいか?を考えています。

 

この研修を受けて、

感じたこと

学んだこと

を備忘録として記します。

 

皆さまにも、何かしらのお役に立てたら嬉しいです。

 

 

言葉の発達には

 

①言えることば

②わかることば・ことがら、言語知識

③コミュニケーション 伝えたい!分かり合いたい!という気持ち

 

という3つの側面があります。

 

ついつい、大人は①の

言えることば

に着目し、言葉を引き出そうと私たち、療育施設の職員も、

必死になり、そこに答えや正解、○(マル)を求めがちですが・・

 

言語聴覚士の先生から言わすと、そこではない!!

 

とのことでした。

 

たくさん言葉のシャワーを浴びさせてあげて

まず、わかることば、わかることがらを増やしていく

 

プラス+そこで大切になってくるのが

 

③の伝えたい、分かり合いたい気持ち

 

なんだそうです。

 

 

これを身落としがちなのでは?

あ、いや、見落としてる(-_-;) と感じました。

 

この伝えたい気持ち、意欲には心の発達なしでは語れません!!!

 

「ねぇねぇ見て!」

「あ!!ワンワン!!」

 

って、

 

大人に伝えたい気持ち

ワンワンがいた!という感動を分かり合いたい!という気持ち

 

だから、1歳半健診などでは

 

『指さしをしますか?』

 

という項目があるんですよね。

 

伝えたい気持ち・分かり合いたい気持ち

ここには、応えてくれる相手(人)が必要です。

 

中には、人を人としてとらえられない場合もあります。

だから、赤ちゃんの時からの、コミュニケーションが必要なのです。

 

・・と、少々重めの話になってしまったけど(;^_^A

 

この意欲・心の発達を促すのが、

 

ふれあい、スキンシップ

大人とのコミュニケーション

 

に、他ならないんです!!

 

だから、ここの大切さを、活動の中で、お伝えしています。

 

 

さらに、受講して感じたこと。

 

身体の発達にいい遊び

言葉の発達にいい遊び

イメージ力、想像力を育む遊び

運動能力を育む遊び

 

って、いろいろあるけど・・

 

人の成長は

 

○基本的生活習慣(食事、睡眠、排泄)

○身体の発達

○心の発達

 

どれか、ひとつだけの要素で発達していくのではなくって

どこかで必ず絡み合い、関連し合って

発達していくもの

 

だということ。

 

 

それと!それと!

 

療育も、子育ても・・

絶対に、これなら、うまくいく!という

方法もなければ、手法もなくって・・

 

そこには、やはり、その子の気持ちに寄り添う

 

嬉しい!楽しい!安心する!心地いい!

と、その子自身が感じられるように寄り添う

 

これが一番であり、これが基本だということ。

 

 

それは、大人も子どもも、なんら変わりはないんだと

 

確信した講座でした。

 

難しい話は置いといて笑

まずは、楽しくふれあいましょピンクハート

 

できたか?どうか?それは、全く関係なく

いつかのタイミングで、

 

ふれあって楽しい音符

一緒に遊べて楽しい音符

 

と、少しでも感じられたら、それでOK

 

 

まずは、ママの安心感と笑顔からピンクハート

 

 

 

 

 

ふれあいのおへやPocco ♡ 10月の予定は コチラ です!!

 

 

 

クローバー個別子育て相談

クローバーほのぼの子育て講座

 ☆自己肯定感を育もう ☆甘えと甘やかしの違い ☆ママのためのハッピーアドバイス

 ☆おむつなし育児  ☆褒め方叱り方  ☆HSCのためのハッピーアドバイス 

 など、それぞれのご要望のテーマに応じて、ハッピーアドバイスを基にワークを取り入れ、少人数で開催します

クローバー子育てハッピーセミナー

(「子育てハッピーアドバイス」のセミナーです。)

クローバーわらべうたベビーマッサージ講座

  (出張講座、個別訪問等、ご要望に応じます。)

 

のご依頼、喜んでお受けいたします!!

ぜひ、お声がけ下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



image

大阪茨木中心地の、ママのホッとする居場所。

わらべうたベビーマッサージ

子育てハッピーアドバイス♡

ママのためのランチ会

個別子育て相談

子育て歴20年以上 現役保育士のりぴ~が開催しています!!

ちょっとした困りごとなど、相談しやすい場所として好評です☆

 

 

\ 予約・お問い合わせがスムーズ♪ /

ふれあいのおへやPocco ♡ LINE

↓お友達登録をよろしくお願いします↓

友だち追加

@ovy1685f