こんにちは。のりぴーですニコニコ
 

☆ママも子どももHAPPYに☆
ふれあいのおへやPocco♡  
 

ご予約・お問い合わせはこちらから
予約・問い合わせ

募集中のメニュー
最新の予定はこちらです

 
 

★楽しい子育て・頑張らない子育てって何?

 

今、HAPPIII(ハッピーアイ)の3人で、

(ハッピーアイについては⇒コチラ

LineやZOOMで、ちょこちょこ話し合いを進めています。

 

その中で、ふと感じたこと。

 

楽しい子育て

頑張らない子育て

 

って、いったい何なんだろう?と、ふと感じた私。

 

実際、はたから見て、ものすご~く頑張ってるお母さんって

自分が頑張ってるっていう自覚がないことが殆ど。

それがよくない・・という訳ではなくって

頑張ってることが当たり前、普通だから

それを頑張らないで!と言ったところで、

どうしたらいいか分からないのが実際のところ多かったりする

力の抜きどころが分からないんだよね。

私もそうだったなぁ・・

 

「頑張ってるね!」と言われても、

ん?!どこが?!って、ずっと思ってた。

だって、これが私の中で当たり前だし普通だから。

 

けど、この声かけが悪い訳でもないし、やっぱり、

そう言ってもらえると嬉しいなぁって思うのです。

 

それと同じく

 

子育て楽しんで!と言うけど

何をどうしたら?と思うだろうなぁ~と感じたのです。

 

例えばの話・・

カラオケに、お友達家族と行って

何時間も、子ども達を、そこで放置で遊ばせて、ママ達は歌いまくる音符

 

それが、いいとか悪いとかではなく・・

その毎日だったら、どうだろう?

 

当然、ママは楽しい音符

でも、子ども達って、本当に毎日それで楽しい!?

これが楽しい子育て!?と思うのです。

 

子ども達って(あ、大人も・・だけど、子どもは特に・・)

 

「自分のこと見ててほしい」

 

つまり、承認欲求が、根底にあって

それが満たされることによって、成長していくもの

 

だと言われてます。

(子どもの発達について、たくさん学んだことを、簡単にまとめると、こんな感じです。)

 

そこから考えると、大人は、それで楽しいしラクだけど

子どもは、ママと接していて楽しい訳じゃないから、

ちょっと違う??????

 

 

じゃぁ、この

 

頑張らない子育て

楽しい子育て

 

ふたつの言葉

間違いではないけど、

ママ達に、何も響かないんじゃないの?と感じたのです。

ママ達に、分かりにくい言葉なんじゃないの?と感じたのです。

 

そこで、私なりに解説してみることにしました。

 

頑張らない

 

っていうのは、ママが、ひとりで気持ちを張り詰めすぎないで・・ってこと

 

だと思う・・

 

実際、子育て、一通り過ぎてみて感じてること

 

あぁ、あの時、あんなに必死になってたけど

ここは、もうちょっと緩く考えても良かったかな?

そこは、そんなに拘らなくても良かったな・・

と思うことがある。

 

ひとりで考えすぎてたら、そこに気を取られて、他のことに気がまわらなくて

あぁ~えーんってことも・・

自分がちっぽけに見えて、なんだか虚しく感じたり・・

子育ての全般、子どものこと全てが、自分の肩に全部のっかかってる感じがして・・

 

でも、そこで、少しでも、誰かと一緒に考えられたら

他の誰かのチカラも借りられたら

 

ママの心も

子どもの姿と心も

 

また違ったもの見える。

 

 

子どもって・・大人もそうであるように

 

調子のいい時ばかりじゃないから

子育ても、うまくいかないことがあって当たり前

 

子どもと一緒にいて、

子どもと一緒に過ごして、

子どもと一緒に遊んで

 

あ~!楽しいねキラキラ

 

って、楽しさを共有できる瞬間があれば、それで良し!

 

それが、

 

楽しい子育て

 

なんじゃないかな?

 

楽しい時ばかりじゃない!

しんどい時もある!

しんどくても向き合わないといけないこともある!!

それはダメ!!って叱らないといけないこともある!!

全力で止めないといけない行動もある!!

 

それでも

 

時には、カラオケで楽しんでもいいし

時には、YouTubeを一緒にみてもいい。

時には、子どもとケンカして、戦ってもいい笑

時には、一緒に寝て過ごしてもいいし

時には、ご飯食べさせるのに悪戦苦闘してもいいし

時には、戦争のように、寝かしにかかってもいい。

 

 

 

ママの楽しいばかりに付き合わされても、子どももしんどくなるだろうから

ママも、子どもの楽しいばかりにとらわれても、しんどくなるだろうから

 

子どもと一緒に、

「あ~楽しかったね!!」

という瞬間が、一日のうちに何回かあれば・・

 

ひっくるめて考えた時に

「しんどかったけど楽しかったね~!!」

 

と思えたら、それが

 

頑張らない子育て

楽しい子育て

 

なんじゃないかな?と思うのです。

 

時には○○だっていい!

ってことと

楽しいね~!が共有できる瞬間

 

がポイントかな?

 

これって、人から言われて、そうなるのでもなく

本を見て、分かるのでもなく

みんな一緒でもなく・・

人によっても、

頑張らない基準も楽しさも違う。

 

 

それを、ママと一緒に考えて、見つけていければいいなニコニコと思います。

そんな、お手伝いが出来たら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

ふれあいのおへやPocco ♡ 10月の予定は⇒ コチラ です!!

                    11月の予定は⇒ コチラ です!!

 

 

クローバー個別子育て相談

クローバーほのぼの子育て講座

 ☆自己肯定感を育もう ☆甘えと甘やかしの違い ☆ママのためのハッピーアドバイス

 ☆おむつなし育児  ☆褒め方叱り方  ☆HSCのためのハッピーアドバイス 

 など、それぞれのご要望のテーマに応じて、ハッピーアドバイスを基にワークを取り入れ、少人数で開催します

クローバー子育てハッピーセミナー

(「子育てハッピーアドバイス」のセミナーです。)

クローバーわらべうたベビーマッサージ講座

  (出張講座、個別訪問等、ご要望に応じます。)

 

のご依頼、喜んでお受けいたします!!

ぜひ、お声がけ下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



image

大阪茨木中心地の、ママのホッとする居場所。

わらべうたベビーマッサージ

子育てハッピーアドバイス♡

ママのためのランチ会

個別子育て相談

子育て歴20年以上 現役保育士のりぴ~が開催しています!!

ちょっとした困りごとなど、相談しやすい場所として好評です☆

 

 

\ 予約・お問い合わせがスムーズ♪ /

ふれあいのおへやPocco ♡ LINE

↓お友達登録をよろしくお願いします↓

友だち追加

@ovy1685f