こんにちは。のりぴーですニコニコ
 

☆ママも子どももHAPPYに☆
ふれあいのおへやPocco♡  
 

ご予約・お問い合わせはこちらから
予約・問い合わせ

募集中のメニュー
最新の予定はこちらです

 
 

★ママの感じるチカラ、気付くチカラを大切にしたい♡

今月の、ほんわかぐみ♡『わらべうたベビーマッサージ』

 

では、

 

【子育ての幸せを感じるクローバー

 

企画として、ママ向けの絵本を取り入れて

開催しています。

 

私は私のままでいい

そのままの自分が好き

自分らしくいられる

 

子育ての最終の一番の目標は

 

ママ自身も、子どもも、

そう感じていられることだと思います。

 

そんなことを伝えたくって

 

ママ向けの、👇こんな絵本を取り入れました。

 

実は、これ、毎年恒例の流れ

虐待防止月間である今月11月の恒例なのです。

 

それを、その時の、ママに合わせて

絵本をChoiceし、進め方も若干変えています。

 

今回の大池、ほんわかぐみ♡は

2人目、3人目ママさんの集まり

 

そこをふまえて選びました。

 

私の直感は的中!!

ママ達それぞれに、今の子育てを重ね合わせて

いろいろなことを感じて下さったようです。

 

先日の運動会で、こんなことがあった。

そこに対して、子どもの話を聞いたら・・

子どもの感じ方が分かった。

 

つい子どもを比べてしまって

モヤモヤの日々が続いてたけど

少し待ってたら変わってきた。

その子その子のペースがあるんだなと感じた。

 

みんな一緒じゃなくてもいいんだ。

 

みんなやってるよ!とつい言いがちだけど、

それって、大人のエゴだなと思った。

その言葉で子どもは比べられてると思う

 

などなど・・

 

大切なのは、

その子自身を知るということ。

そこに、いいも悪いもない。

 

それではダメだよ。

こうじゃないとダメだよ。

それは間違ってるよ。

普通は○○だよ

 

そんなメッセージって、結局は

『そんなあなたじゃダメだよ』

と言ってるようなもの。

 

じゃ、どう声かけたらいい?

それも頭では分かってるけど・・でも出来ない自分がいる

うんうん、そうだよね・・

 

そんな深~い話をしました。

 

ママさんからは

「言葉にしてみて改めて気づいたり感じたりすることがあるもんだな」

とのことでした。

 

そう感じてもらえたのは本当に嬉しいキラキラ

私は、ママ達の、こんな気付きを大切にしたいのです。

 

大人も子どもと同じように、

「○○しなさい」と言われて

出来るようになったり、そうしようとは、

なかなか思えないもの。

 

だから

 

ママ達の感じるチカラ、気付くチカラ

 

そこを引き出せたら嬉しいなぁと思ってます。

そこに、いいも悪いも、正解、不正解もないから。

 

まずは、

人の話を聴いて

感じたことを話して・・

ですね。

 

ぜひ遊びに来て下さいね!

 

 

 

 

ふれあいのおへやPocco ♡    11月の予定は⇒ コチラ です!!

                                                         12月の予定は⇒ コチラ です!!

 

 

 

クローバー個別子育て相談

クローバーほのぼの子育て講座

 ☆自己肯定感を育もう ☆甘えと甘やかしの違い ☆ママのためのハッピーアドバイス

 ☆おむつなし育児  ☆褒め方叱り方  ☆HSCのためのハッピーアドバイス 

 など、それぞれのご要望のテーマに応じて、ハッピーアドバイスを基にワークを取り入れ、少人数で開催します

クローバー子育てハッピーセミナー

(「子育てハッピーアドバイス」のセミナーです。)

クローバーわらべうたベビーマッサージ講座

  (出張講座、個別訪問等、ご要望に応じます。)

 

のご依頼、喜んでお受けいたします!!

ぜひ、お声がけ下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



image

大阪茨木中心地の、ママのホッとする居場所。

わらべうたベビーマッサージ

子育てハッピーアドバイス♡

ママのためのランチ会

個別子育て相談

子育て歴20年以上 現役保育士のりぴ~が開催しています!!

ちょっとした困りごとなど、相談しやすい場所として好評です☆

 

 

\ 予約・お問い合わせがスムーズ♪ /

ふれあいのおへやPocco ♡ LINE

↓お友達登録をよろしくお願いします↓

友だち追加

@ovy1685f