こんにちは。のりぴーですニコニコ
 

☆ママも子どももHAPPYに☆
ふれあいのおへやPocco♡  
 

ご予約・お問い合わせはこちらから
予約・問い合わせ

募集中のメニュー
最新の予定はこちらです

 
 

★「生きやすさ」のカギを握るもの

昨日、LITALICOさんの

「生きづらさは、どこにある?発達の特性を基礎から学ぼう!」

という研修にオンライン参加していました。

 

参加してみて・・

なんだか、ちょっと、ホッと安心しました。

参加者100名超えの支援者

そして内容にも・・

 

こんなにも、子どものことを想い、学び考える人がいて

こんなにも、温かい内容で・・

 

研の修冒頭で言われたことは、

 

障害とは?

生まれつきの脳機能の発達のアンバランスさ・凸凹(でこぼこ)と、

その人が過ごす環境や周囲の人との関わりのミスマッチから

社会生活に困難が発生すること

 

要は、

本人や保護者側に問題があるのではなく

本人と社会環境と相互作用の中にあるもので、

それぞれが生きやすい環境を整えることが大切だ

と言われてました。

 

何よりも、子ども本人の

「好きなこと」「得意なこと」を見つけることが

大切で、そこからアプローチする。

 

あ~良かった!!

私が、今療育の中で、やっていることは間違ってなかった!

 

と再確認し、ホッと安心した時間となりました。

 

 

大人は、いろいろ固定概念があって・・

 

○○しないといけない

○○であるべき

 

これに縛られているように思います。

まずは、これを、解き放すことからかなぁ?

 

日本人が、特に縛られていることは

“皆と一緒に”

これだそうです。

 

だから、子どもへの励ましの声掛けで

 

「凄い!君はヒーローだ!」

「君なら出来る!」

 

というのが多い外国に対し日本人は

 

「みんな、やってるよ!だから出来る!」

 

こんな感じの声掛けになるんだそうです。

 

なるほど~!!

 

確かに・・

私も、幾度となく、子ども達に、こうやって声をかけてきただろう・・・

 

そう・・

 

多くの人を苦しめてるのが、この

「みんながやってるから」

 

これは、その人個人が主体となってるのではなく

周りの人が主体になってるのです。

 

発達も一般的な目安であるもの

 

そこに合わそうとするのではなく

 

その子本人が、何が得意で何に困ってるのか?

そこを第一に考えて接することが

 

一番の療育であり子育ての基本

いや

人間社会の基本

 

 

周りがどうであるか?

ではなく

本人がどうであるか?

 

それを、ひとりひとりが考えて行動し

それぞれを理解する

 

そしたら、

 

「生きづらさ」なんてなくなるんじゃないの?とさえ感じました。

 

 

この

 

「生きづらさ」に繋がるのは、やはり

 

自己肯定感

 

大事だなぁ~!!

 

改めて、伝えていきたいと感じたのでした。

 

 

単なる

自信ではなく

自己を肯定することでもなく

目には見えない、「生きやすさ」のカギを握る、とってもとっても大切なこと

 

この講座、ワークを取り入れて、やりますよ~!!

残席1名です!!

ママも子どもも自己肯定感UP!!~子育て、親育ちで最も大切なこと~ | ★わらべうたベビーマッサージ★大阪 北摂★ (ameblo.jp)

 

 

 

 

 

 

ふれあいのおへやPocco ♡ 1月の予定は⇒ コチラ です!!

                   

 

 

クローバー個別子育て相談

クローバーほのぼの子育て講座

 ☆自己肯定感を育もう ☆甘えと甘やかしの違い ☆ママのためのハッピーアドバイス

 ☆おむつなし育児  ☆褒め方叱り方  ☆HSCのためのハッピーアドバイス 

 など、それぞれのご要望のテーマに応じて、ハッピーアドバイスを基にワークを取り入れ、少人数で開催します

クローバー子育てハッピーセミナー

(「子育てハッピーアドバイス」のセミナーです。)

クローバーわらべうたベビーマッサージ講座

  (出張講座、個別訪問等、ご要望に応じます。)

 

のご依頼、喜んでお受けいたします!!

ぜひ、お声がけ下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



image

大阪茨木中心地の、ママのホッとする居場所。

わらべうたベビーマッサージ

子育てハッピーアドバイス♡

ママのためのランチ会

個別子育て相談

子育て歴20年以上 現役保育士のりぴ~が開催しています!!

ちょっとした困りごとなど、相談しやすい場所として好評です☆

 

 

\ 予約・お問い合わせがスムーズ♪ /

ふれあいのおへやPocco ♡ LINE

↓お友達登録をよろしくお願いします↓

友だち追加

@ovy1685f