こんにちは。のりぴーですニコニコ
 

☆ママも子どももHAPPYに☆
ふれあいのおへやPocco♡  
 

ご予約・お問い合わせはこちらから
予約・問い合わせ

募集中のメニュー
最新の予定はこちらです

 
 

★パパ見知り???

先日の、ほんわかぐみ♡でのこと。

 

今回は、ベビーマッサージで、ほっこりしたあと

プチほのぼの子育て講座でした。

 

YouTubeやテレビはどうする?

何を大切にしたらいい?

 

そんなお話を、ワークも含めてしました。

 

すると・・

ママから、いろんな話が出ました。

 

自分が元気な時はいいけど、そうでない時もある・・

そんな時は、自分都合になってしまっていい?

 

YouTubeへの罪悪感が・・

 

パパ見知りと言う言葉を聞いたけど

どうしたら?

 

などなど・・

いつの時代も、ママって、本当に小さなことから

対応に悩み、いろいろ考えるもんなんだな・・

と改めて感じました。

 

本当に、子育て世代のママ、毎日、ご苦労さまです。

 

 

その中でも、まずは、あるあるで分かりやすいものから

私の見解や学んだことをお伝えしますね。

 

今回は、

『パパ見知り』

 

こうなったら、実際、ママにとっては、負担がかかって大変だし

パパも可哀想に感じたり・・

 

だから、なんとか、パパに慣らそうと、

ママから引き離して、パパとの時間を増やしてみたり

いろんなことをするんだけど・・

 

これは、逆にそんなことしない方がいいそうです。

 

パパとママが仲良く、お話をしたり楽しそうにしている

ところを見せるといいそうです。

 

このパパ見知りをするってことは・・

 

ママへの愛着が湧いてきた証拠であり

顔の識別もしっかりできてきたということでもあります。

ママとしても子育ての、

ひとつの、よく頑張ってきた証なんです。

赤ちゃんにとってみれば

「その大好きなママから引き離すなんて何事?」

ってことなんですよね。

だから、その大好きなママが、すごく楽しそうに話をしていると

「あ、この人もママと同じように安心できる人なのかもしれない」

と思えるようになるそうです。

 

私は今、療育の仕事をしてますが・・

実は、これ、場面緘黙のお子様への対処方法も同じなんです。

不安が強いので、安心できる人が、

安心して話したりするのを見て、

「あ、ここも安全な場なのかもしれない」と

感じるようになるそうです。

 

考えてみれば、どの子にも、同じなんじゃないか?と・・

 

つい大人は、なんとか慣らそうと

母子分離を考えがちだけど

やっぱり愛着関係は基本であり、本当に大事なこと。

 

全ては安心感なのだと

 

ママと話していて感じました。

 

 

ママが安心できる場=子どもが安心できる場

 

泣いていてもいい

子どもらしく、泣きたい時に泣いて、笑いたい時に笑える場所

そして、ママも

我慢せず、頑張ってつくろわず、感じたこと、思ったこと

素直に話せる場所であれば、本当に嬉しいです。

 

この日、ママが、それぞれに不安にかんじていること

など、たくさん話してくれたこと、本当に良かった!と

心から安堵する気持ち

と、そして、まだまだ話せてないことあるんじゃないか?

と考えたりも・・

 

また思いが熱くなる(笑)私がいたのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふれあいのおへやPocco ♡ ほんわかぐみ♡の予定は⇒ コチラ です!!

                   まてまてぐみ♡の予定は⇒  コチラ です!!

                   

                  

 

 

クローバー個別子育て相談

クローバーほのぼの子育て講座

 ☆自己肯定感を育もう ☆甘えと甘やかしの違い ☆ママのためのハッピーアドバイス

 ☆おむつなし育児  ☆褒め方叱り方  ☆HSCのためのハッピーアドバイス 

 など、それぞれのご要望のテーマに応じて、ハッピーアドバイスを基にワークを取り入れ、少人数で開催します

クローバー子育てハッピーセミナー

(「子育てハッピーアドバイス」のセミナーです。)

クローバーわらべうたベビーマッサージ講座

  (出張講座、個別訪問等、ご要望に応じます。)

 

のご依頼、喜んでお受けいたします!!

ぜひ、お声がけ下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



image

大阪茨木中心地の、ママのホッとする居場所。

わらべうたベビーマッサージ

子育てハッピーアドバイス♡

ママのためのランチ会

個別子育て相談

子育て歴20年以上 現役保育士のりぴ~が開催しています!!

ちょっとした困りごとなど、相談しやすい場所として好評です☆

 

 

\ 予約・お問い合わせがスムーズ♪ /

ふれあいのおへやPocco ♡ LINE

↓お友達登録をよろしくお願いします↓

友だち追加

@ovy1685f