昨日、上野動物園行って来ました。
平日なのに、春休みの学生さんが多いのか、火曜休みの人が多いのか、いつも混んでいるのかはわかりませんが、もう驚くほど人がたくさんでした。
海外からの観光客と思われる方も多かったです。
ちょっと人疲れしちゃいました…。

息子は特に動物に興味を示す感じが無く、それよりは自分で自由に歩きたがっていました。
動物園を楽しむと言うより単に菌をもらいに行った感じになりましたが、その菌をもらうと言うのは、どのくらい意味があるのかな…。

とにかく人が多過ぎて写真を撮る気力もなかったです。これが土日だとどんなことになるのか恐ろしいです。
平日休みに慣れてしまっているので、単に私が休日の街の混雑に対する免疫がないだけなのかもしれませんが…。

とりあえずパンダだけはちゃんと撮りました 笑



着いてすぐに東園食堂でランチ。
11:30で既にお店の外に続く長蛇の列。
お弁当を作ってくるか、上野アトレ内でなにか買ってくれば良かったと後悔…。
頑張って並びました。


ちなみに、最近、息子の外食ランチはベビーフードだけだと足りないのでお焼きをプラスしています。
これは軟飯にしらす、かぶ、かぶの葉、菜の花をミックスしたもの。



ランチのあとは動物園内をブラブラ。
ベビーカーに乗せたり歩かせたり。

申年なので一応サルは撮ってみました。


そして、定番のソフトクリームを食べて。
(親指の付け根の傷は息子に噛まれた跡)


入り口にある上野動物園の来園撮影スポットは、常に人だかりだったので写真撮れず。

せめて園内にあったパンダの像?と撮影。



途中で授乳室も使いましたが、これまた、たまたまかもしれませんが激混み。

結局、あまりいい写真が撮れずに終わりましたが、二枚よさげなショット。
チラ見するシロクマ。なかなかシュールな感じに撮れました。


最近ブームの指差し確認。
しまうまを見て(たまたま?)指を差していたので、この写真だけ見るとすごい興味を示しているかのように撮れました 笑



次は水族館も考えていたのですが、この調子だときっとまた興味を示さず、歩きたい感じだと思うのでそれなら近くの公園でたくさん遊ばせてあげた方がいいかなと思ったり。
でも、魚を食べるのは好きだし、主人も私も釣り(=魚)が好きなので、息子も水族館なら興味を示すかも!?

色々考えてみます*