先日、茨木市にあります子育て広場で
ベビーマッサージクラスを開催しました!

ねんね期とハイハイ期の2部制でさせて頂いています。
少しご様子を報告しますね照れ

⭐︎ねんね期
3組ご参加頂いて、みんな髪の毛がフサフサだねーと笑いあいました
眠いのとママの抱っこが好きなのもあって、泣いちゃうお子さんもいましたが、ご機嫌な時は気持ち良さそうにママのマッサージを受けてくれてました❤️
このねんねの時期は少し歌を入れながら基本のマッサージを楽しみますおねがい

⭐︎ハイハイ以降期
動くの大好きなこの時期は、遊び歌を入れながら、歌に合わせてマッサージしたり、お子さんの動きを見ながらやっていきます。
背中から始めてリラックスした2人のお子さん
今のうち!とばかりにころりんとした後、
足とお腹のマッサージ❤️
ママとのふれあいが気持ち良さそうでしたよ❣️

「ベビーマッサージは何才くらいまで楽しめますか?」とご質問を頂きました。
ベビーマッサージは何才になっても楽しめるスキンシップコミュニケーションですニコニコ
お腹や胸はくすぐったーい、となりますが
今でも大きくなった子どもに顔や背中、足はたまにやっていますよ
ぜひ楽しんで下さいねー