私の子どもの、赤ちゃんの頃についてお話しますね。

うちの子は、生後2ヶ月頃から寝返りの自主練をうなりながらしていました
出来なくて泣いていたくらいで
やる気まんまん
気の強い子なのかなぁと思っていました(笑)
そのまま、発達は進んでいくのですが
1才で伝い歩きをして、そのままあんよ、に行くはずが、膝歩きを覚えてしまい、移動は膝歩きをするようになりました
なかなか足の裏をつけて歩こうとしないので、周りの子はみんな歩いているのに、かなり心配して焦りました
やっと歩いたのは1才5ヶ月でした
ほんとにほっとしました

だから、ママさんからお子さんの発達について
お話を聞くと、このことを思い出します。

うちの子は生まれつきの持病があったので、その為に遅れているのでは?と余計に神経質になっていました

きっと不安
きっと心配

大切な赤ちゃんを育てているからこそ、
親の気持ちです。

でも、私はその経験で、発達はその子のペースで進むんだ、ということもわかりました
急に進むかもしれないし、ゆっくりかもしれない
時には医師に相談したり、地域の子育てサポートに聞いて見たりしていました
当時は心配ばかり、周りと比べてばかりでしたが、そうしても発達は早くならないんやな、と振り返って感じました

ほんとに気持ちがわかる、と思った出来事があり、振り返ってみました


今日行ったベビーヨガクラスは、赤ちゃんの体の発達をお手伝いすることがありますし、
ベビーマッサージにも、その利点があるのです
詳しくはまたお話をしますね
ぜひ、スキンシップを楽しんで下さい!