昨日、茨木市の子育て広場でベビーマッサージクラスを開催しました

この広場では月齢によって
ねんね期とハイハイ以降期と2部制にしています

今日のねんね期クラスは、
お子さんにやりたいので、覚えます!とパパもいらっしゃいました。
パパの大きな温かい手で、ぜひスキンシップを楽しんで頂きたいな
もちろん、恒例の我が子自慢をして頂きました(^^)
皆さん、初めてのご参加で、お家での楽しみ方などの質問もあり、ベビーマッサージについてお話させて頂きました
おむつを替える時に、足だけ、など少しの時間でもぜひ楽しんで下さいねニコ

ハイハイ期クラスでは
動き回るので、歌を合わせてマッサージ音譜
参加して下さったお子さんは、複数回のご参加なので、慣れていることと、
ママからお聞きしたら、家では活発だけど最近場所見知りするんですーとのことで
ねんねスタイルで全身マッサージを楽しんでくれました照れ
足からお腹までマッサージしたところで、全身ほかほかさんになって、眠そうにしていましたほっこり

ご参加下さいまして、ありがとうございました!


ベビーマッサージは親子のスキンシップを楽しむことを、最大の目的としていますラブラブ
日常ではなかなか時間を取りにくいので、
気がついた時、ちょっと時間があるなぁという時に、足だけ、お腹だけ、と楽しんで頂けたら嬉しいですキラキラ
クラスは復習したい、しっかりマッサージの時間を取りたい、と複数回のご参加をされる方もいらっしゃいますので、ぜひ複数回のご参加もお待ちしていますドキドキ