すっかり更新が途絶えていますが、
相変わらず毎日めまぐるしく過ぎています。

すべての家事が終わった夜中。
ブログを書こうとスマホを握りしめて、気づいたら寝落ちしている毎日です。

PCを開く元気もありません〜^^;

そんな中、
先日プライベートレッスンに来てくださったママと小学4年生の女の子が、
受講の感想を書いてくれましたので、ご紹介させていただきます。
※ご本人の許可は頂いています!
{54998A15-9321-4798-B5FC-3784A2A557B8}


受講されたのは通常の誕生学講座月経教室でした。
_________________

【参加されたママからの感想】
娘が生まれてきてくれたその日(出産)を思い出しました。
帝王切開だったので、ずっとモヤモヤした気持ちがあったのですが、
「帝王切開も立派な出産」
「ママも赤ちゃんのために頑張った」と言ってもらえて、嬉しくなりました。
月経も、自分が女性として生まれて、もう何十年と付き合ってきたのに、
知らないことの多さにびっくりしてしまいました。
女性として生まれてきたことに、幸せを感じました。

月経を大変なもの、とネガティヴなイメージをつけていたことを反省。
娘の月経時には、笑顔でおめでとう!と言ってあげられるようにしたいです。
受講してよかったです。
ありがとうございました。

________________

実は帝王切開出産で、
心ない言葉をかけられるママも多いんです。

「帝王切開だから、麻酔使うし、ラクだったんじゃない?」とか…

帝王切開も、立派なお産。

赤ちゃんの命を守るために、ママが頑張ったお産です。

帝王切開後は、普通分娩と同じ後陣痛(子宮収縮の痛み)プラス、
子宮とお腹の傷口の痛みとの闘いがあります。

私は次男を妊娠中に、
卵巣の手術をしたので開腹したのですが、
お腹の傷口の痛みだけで、
術後数日は起き上がるのも、寝がえりを打つのも悶絶でした。

あの凄まじい痛みに、
子宮の傷口の痛みもプラスされて、
さらに赤ちゃんの世話…

想像しただけで、言葉を失います。

そのくらいママがすごく頑張ったお産だと思います。
心ない言葉をかけられるのが理解できません(T_T)

________________

【小学4年生女子からの感想】
おなかの中で、わたしも指しゃぶりをしたり、
羊水を自分できれいにしてきたなんて、
だれにも教えられていないのにすごいと思いました。

おなかにいるときも、生まれてから今もずっと、
わたしはたくさん、まわりの人に支えられて、
たくさん大事にしてもらったということがわかりました。
まずはお母さんに、うんでくれてありがとうと言いたいです。
生理も今からすごく楽しみです!
__________________

初潮の際に周囲の反応がネガティヴな場合、
PMS(月経前症候群)になる可能性が高いと言われています。

親子で受講することで、母親が良いリアクションをできるよう、
月経イメージを好転する機会にもなります。


当サロンでは、現在プライベートレッスンを受け付けております♪
出張も可能!
プライベートレッスンでもお友達と数組でもOK!
日程は要相談ですが、お気軽にお問い合わせくださいね。

このほか、保育園や幼稚園、児童館、小学校、中学校での出前授業も受け付けています!
講師依頼もお気軽に☆

_____________
お問い合わせ先
babymamasoleil★gmail.com
★→@に変えてくだいね。
_____________
2日以内には返信しています!

たくさんの子供達の自尊感情が高まり、自他共に大切にできるように。

子ども達のココロとカラダの健康を守るために!
ぜひ誕生学を聴いてみてくださいね。

子どもたちが、
誕生学を聴く機会がたくさんありますように。

{E206F454-0D0C-4527-B145-062A56604F98}

誕生学アドバイザー こかぶゆき