先日の誕生学講座、無事に終了しました。
たくさんの方々に来ていただき、本当に嬉しいです!

「未就園児さんしか来ないかも」と言われていたのですが、
5歳のおねえさんたちも来てくれていました!
わざわざ保育園?幼稚園?をお休みしてくれたのかな?!

せっかく対象年齢の子がいるということで、
【幼児から小学校低学年向けの誕生学講座】をやらせていただきました。

{941C33AC-415C-41FE-9E40-B9F8F67F4084}
赤ちゃん自身が、
骨盤といのちの道を通って生まれるために、どんな工夫をしているのか説明しているところ。

スタンダードの誕生学(小学校3〜4年生向け)から少しボリュームを抑え、
小さな子でも、集中力が切れない程度の長さのおはなし。

5歳といえど、もうしっかりお話が聞ける年齢です。

おかあさんのお腹の中で、
赤ちゃん=自分が何をして生まれてきたのか、
楽しそうに、また嬉しそうに聴いてくれました。
  
そして講座後のアンケートで、
ママたちがたくさん想いを書いてくだいました!

帰宅してから読ませて頂きましたが、私が感動✨
{EF0E25F8-803C-4528-8E3B-BCB3E4B9F7B4}

一部抜粋

「育児に疲れて果てていたけど、
この子が生まれた日を思い出して、また頑張ろうと思えました」

「改めて、生まれてきてくれたことへの感謝と、出産の感動を思い出すことができました」

「とても感動して涙が出ました」

などなど、
読んでいる私の方が、目頭が熱くなります😢
やっぱり私、この仕事が大好きです!!

子ども向けの講座ですが、ママたちの心に響くお話ができて、私自身とても嬉しいです。

お子さまが「赤ちゃんはどうやって生まれてくるの?」と聞いてきたら、
戸惑わずに、ありのままの妊娠、出産をわかりやすく、
ロマンチックに伝えてあげてほしいなと思います♪

そして魔法の言葉
「うまれてきてくれてありがとう!」を何回でも言ってあげてくださいね。

その子の存在そのものを認める言葉。

どんなに喧嘩したって、この言葉だけで子どもは安心できます😊

お友達同士で集まっていただけると出張講座も可能です!
↓↓↓
 

【 お問い合わせ 】
babymamasoleil@★gmail.com
↑コピーしてから星マークを1つ消してください。
メール24時間OKです!