気づけばもう、1月下旬!
年末からブログ書きたいことたくさんあるのにー!と思いつつ、手が回らず!!

以下、長いので読みたい方だけ読んでくださいね

年末のことにさかのぼります。

クリスマス
次男はすでに、「サンタさんて本当にいるの?ママたちじゃないの?」と疑いの目です。
いや、バレてるのかな?!

もう、今年4年生だから、限界かも^^;

{F68C16D1-06E3-483E-A4A8-E6C6732EA99C}

年越し
年越しは自宅でした。
私も主人も実家は北海道ですが、
夏休み冬休みに帰省すると、5人家族なので旅費がすごいことになります。。。

今年は長男の修学旅行があり、
行き先がアメリカなので、旅費がこちらもすごくてね。。。涙
(でもいつか機会があれば、なんて言っていると絶対いけないので、
海外は無理してでも機会が巡ってきた時に行くべきだと思う!)
年末年始はひっそりと、質素な生活をしていました。笑

おせち風の食べ物と、ひたすらお餅の毎日。
お節料理は、夫を筆頭にみんな苦手なため、我が家はおせち風!笑
{08E11E40-4D1B-4A01-A8D2-0C8BAC61D1A0}

筑前煮ばかり!笑
(手抜きですが、お正月くらいラクさせてくれ〜)

お餅は、ひたすらうちのホームベーカリーちゃんに頑張ってもらいましたよー
{D369EEB2-F8C9-4E17-87A9-572DB9426D12}

できたてが本当に美味しくて!
もち米にこだわると、味や粘り、ツヤなど、違いがわかるほど(⁉︎)毎日お餅でした。
(ちょっと食べ飽きてしまった…)

新学期
あっという間に冬休みが終わり、3学期が始まりました♡
北海道では1月の下旬頃まで冬休みですが、
こちらは1月上旬まで。
休みが短いのは、親にとってはありがたいですね。笑

小学校PTA役員の活動もラストスパート。
で、かなり盛りだくさんになってきました。

仕事、家事、育児、PTA…と相変わらず多忙ですが、
大変だからやめたい、つらい、もう嫌だ、と思うことは1つもなく。

大変ですけどね^^;
私、きっと忙しくないとダメなんですよね。
忙しくないとだらけてしまいます。
1日たりとも無駄にしたくない。
毎日全力で生きたいのです。

仕事も育児もPTAも、今じゃなきゃできないこと。
大変大変と思っていても、あっというまに子供達は大きくなって、巣立っていく。

子供達が巣立って行ったら、
私、寂しすぎるので、犬を飼おう!と決めているくらい(笑)
先を考えると、大変!と言っている「今」ってきっと一瞬なんだろうな。って思うんです。

毎年撮っている家族写真も。
長男が中2、中3のころは、
思春期反抗期の影響と、受験勉強でピリピリしていて毎日機嫌が悪く、
とてもじゃないけど写真撮りには行けないな(;゚∀゚)と諦め、
2年間撮れませんでしたが、年末に2年ぶりに撮影へ。
(高校入学の記念写真も兼ねて)

{AAECB028-69EC-4814-84F6-984ADFC9F88E}

何十年か過ぎた時に、
全部並べて見たら、あー!この頃大変だったよねぇ!なんて思い出すんだろうなーって。

だから、今!多少大変でも、
今だけ!と思えば、そんなに大変じゃないし、
大変なのを楽しもう!という思考になります。

なんでも楽しんだもん勝ち!

苦労があるからこそ、幸せを感じることができるし、
その苦労が私を強くする。

今をしっかり、楽しんで生きよう!ということで。

2017年。
家庭も仕事も趣味も、全部今以上に充実させて、ココロもカラダも元気にパワフルに!
とにかく何事も楽しんでいきたいと思います!!
引き続き、よろしくお願いいたします。

※3月あたりに、またポーセラーツレッスンの開催を考えています。
前回の開催はこんな感じでした↓
{18AC65AC-E195-4F87-99C1-FE22FAC41698}

そして私。新たな講座を開講予定です。
{6E7B90F1-8803-4C0E-B205-E3309D1832CB}

↑こんな感じの〜♡詳しくはまた後日♡
ポーセラーツの先生と相談し、日程が決まったら、こちらのブログでお知らせしますね!

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪