遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。

{C6A3C86B-BDD0-4FD5-8B2D-2CFA4497EBB8}
(↑数年前の沖縄の写真ですが)


2017年もほとんどブログを更新することなく終わってしまいました!
毎日があっという間すぎて、ブログ更新まで手が回りませんでした💦


仕事は会社勤めのほかに、
保・幼・小学校での誕生学講座やアロマ講座、ベビーマッサージレッスンなどなど、
公開していませんが(←手が回らず)、実はこれまでどおりの活動も続けています。


ありがたいことに口コミやお友達のご紹介などでたくさんのご依頼を頂きました。
みなさま、ありがとうございました!

*講座、レッスンのご依頼はコチラ*
babymamasoleil★@gmail.com
(★を消してください)



私生活では長女の小学校受験があり、
主人に内緒で進めていくのが、かなりの困難を極めました。


さらに相変わらず土日は野球ママとして、
グランドに足を運んだり、早朝に次男との2人特訓をしたり、まあ、忙しい。

家のことをあまりやらずに、
野球のお当番に入った日は主人に怒られたりもしましたが。笑


こんなことも、こんな忙しさも、
「今」しかないんですよね。

この時期の「長男」、
この時期の「次男」、
この時期の「長女」は、

「今、この時期」しかないわけで。

あとで、こうしてあげればよかった

なんて思っても、この時期の彼らはもう、見られない。

と思うと、ちょっとくらい大変でも、
私ができることは、全力でしたいなと思います。


昨年は次男の野球練習に付き合い、投球練習をさせたら、
次男の投げたボールが思いっきり私の顔面直撃!なんてこともありましたが。笑

{36305E58-D373-4FE2-B642-B9D41A3C1A50}
(↑今となっては意味があったのかわからない母子ピッチング練習!)


顔面で受けられるのもあと何年だろ?と思うと、
(←普通は思わない。笑)

本人には「コラー!ちゃんとストライクに投げろ!」
と怒鳴りつつ、貴重よね!なんて思ったり。笑


子育ては、大変。
でも、二度と同じ経験はできない。


この大変さは二度と味わうことがないと思うと、手が離れる嬉しさもあるけれど、少し寂しくて、
大変なのを楽しまなきゃ!!と思うんです。


大学卒業までが、我が家としての親の義務。
子育て期間の10年、20年なんて、あっという間です。
必ず終わりが来るんですから!
そう思うと、短く感じます。


たくさん反抗してもらって(イラっとするけど)、
子との時間を大切にしたいですね。
思春期反抗期をイラッとしながら楽しみたいです✨



2018年はというと、またまたやりたいことたくさん!!
私的に毎年恒例ですが、
100個くらいのやりたいことを手帳にバーッと書き出しました。

文字にして残すって大事です。
昨年は9割達成したので、今年は全部達成したいです♪


今年も前向きに!!
楽しく、テキトーに!!を心がけて、良い1年にします♡


みなさまにとっても良い1年となりますように☆