引き続き、お問い合わせの多かった小学校受験の記録です。
ご興味のある方のみ、お読みくださいませ。




ーーーーーーーー

私はワーキングママで、娘は保育園児です。


1番質問が多かったのが、

・ワーママでどうやって受験したのか?
・ワーママのタイムスケジュール、学習の仕方が知りたい

などなど、

「ワーママ」がキーワードになっているようでした。


私のやり方がお役に立てるかわかりませんが、
参考までに。
お役に立てなかったらごめんなさい(>_<)

ーーーーーーーーーー

私は週に3日ほど、9-17時の会社勤務、
週2はアロマ、ベビマレッスン、誕生学講師などのフリーの仕事があります。


幼児教室へ通うために、
週2のフリーの仕事を減らしたり、なんとか調整して週1で通わせていました。


まわりの子たちが、週1の集団授業の他に、
個別特訓というマンツーマン指導を受講している中、
私には日程の余裕も、お金の余裕もなく。笑


個別特訓を受講すると、
週2〜3日幼児教室に行くことになるので、仕事はこれ以上休めないし、無理です。


さらに費用も、ものすごいことになります!!


幼児教室の通常授業だけでもかなりの額なのに、
さらに個別も受講するとなると、
とてもじゃないけど、私1人の稼ぎでは無理。

夫には内緒なのでね。


ということで、娘は週1回のお教室だけ。
必要最低限
私ができる範囲内です。
これでダメならもう仕方ないと割り切っていました。



娘、年長の時の、
ワーママ・タイムスケジュールはこんな感じ。


{2D658DD4-D90A-41C4-9978-F1CB82EF936E}



{244A0840-0DD6-4E58-8A3A-36718CCD5F93}



 復  習


お教室がある日は、みんな復習とかしていると思いますが…
我が家はしませんでした(^^;


お教室のある日は長く学習しているので、
家ではとにかく早く寝かせたくて。


21時就寝が理想ですが、上の子たちが起きているので、
「なんで私だけ早く寝なきゃ行けないの!」となり、
21時までに寝ることはありません。




朝の学習


本当ならちゃんとやったほうがよいのでしょうけど、
朝はバタバタで時間がありません!!


なので、ペーパーではなく、
三角図形パズル↓や



お箸でお豆の移動など、


手を動かすもの(飽きずに楽しくできるもの)のみでした。


私は朝の洗い物をしながら、
「1分間で大豆を何個移動できるかな?よーい!スタート!!」とか、
私が離れてても声かけだけで、できることのみ!!^^;



ペーパー量が足りないのはわかっていたのですが、
学習が嫌になったら、そもそも受験はできないので、
「楽しくやる」というのを心がけていました。


だから、私の時間がなくてできないものは、
できない!仕方ない!と割り切り^^;
私自身が焦らないように、気をつけていました。


とはいえ、試験が近くなると、かなり焦りましたけど^^;




夜の学習


これも夫がいるか、いないか、で日々違いました。


夫には幼児教室に行っていることは内緒だったので、
「家庭学習だけはさせてほしい」と頼み、学習はできたのですが!!


夫がいる日に夜学習をしていると視線がコワイのです。。。笑


なるべく21時半までには布団に入れるようにしたり、
夫の前でやるのは巧緻製作だけにしたり。


強制ではなく娘が楽しくやっている!というのをアピールできるような内容にしていました。


夫が遅い日や出張などでいない日は、とにかくペーパー学習。
ペーパーをやっていると、つい!私も口調が強くなってしまうので、
夫には絶対見せられない姿です。笑



土日の学習


上記は平日のスケジュールでした。

土日は?というと…

次男が野球チームに入っており、当たり前に母のお当番もありますし、
グラウンドに顔出したりもしなくてはならず。


ほぼ毎週土日は、グラウンドで過ごしていた娘。
 

さらに家にいても、夫がいるため、
休みの日まで勉強させるのか!と視線がコワイので、
土日の学習は無しです。


ただ、できないからと何もやらないのではなく、

髪を結ってあげてる最中に口頭で問題を出したり(16コの飴を5人で分けると1人何個ずつもらえる?何個あまる?など)、

面接練習にいろんなことを質問(お家の住所を教えてください、電話番号は?、などなど)してみたり、


ちょっとした時間に、できることをやっていました。


ーーーーーーーーー

働くママは時間との勝負!ですね。
私は時間をうまく使えていなかった気がしますが、
私の性格上、仕方ない!とよく割り切っていました(^^;



つづく☆