引き続き、我が家の小学校受験体験記です。
ご興味のある方のみ、お読みくださいませ。





願書の志望動機欄

志望校の願書をいただき(購入し)、まず悩むのは志望動機欄ですよね。

国立小学校の志望動機欄は、さほど苦ではないですが、
私立小学校の願書を見て、私は唖然としました。


「(志望動機欄の)枠、大きくない??」


ご両親どちらかの出身校だと、
志望動機は書きやすいですし、アピールしやすいようですが、
娘が受験した私立&国立小学校は、
私も主人も北海道出身のため、所縁のある小学校でもなんでもなく。

志望動機欄はかなり悩みました。


小学校受験先輩のママ友からも、
ネタ作りに必死だったと聞いていたので、
我が家はどうしたらよいのか、と。


またまたこの年は、
夏休みに次男の野球の合宿に
私が同行しなければならず、
その間(平日+土日)の娘をどうしよう!という問題がありました。


主人も平日は仕事があるし、
土日も朝から晩まで面倒見るなんて無理!と言われ、
野球なんかやめればいいのにと言われる始末。。。


そんな中、夫の両親が預かってくださることになり、
娘はひとりで北海道へ行くことに

女子だし、何かあったらどうしよう!という気持ちはもちろんありましたが、
可愛い子には旅をさせよということわざもありますし、
小学校受験をする娘にとっては絶対プラスになる!!と確信。


夫にはかわいそうだ、などと言われましたが、
娘は「ひとりでできる!」と言いたい年長女子。


北海道ひとりだけど、行けるかな?と聞くと、
長男と次男がひとりで北海道に行ったのは何年生かを聞いてきました。

長男は小3、次男は小2の時だと答えると、
絶対今年ひとりで行く!!!!

兄たちに勝ちたい!という
負けず嫌いがうまく働いてくれました。笑

ジュニアパイロットサービスを利用したので、
空港までは見送りにいきますが、
乗り場からはCAさんが付き添ってくれるので安心です。

▲ 搭乗直前。
若干、不安そうな表情でしたが、
負けず嫌いな長女は全然大丈夫!と言っていました。


飛行機は離陸〜着陸まで止まらないので安心ですが、
これが新幹線とかだと、母としては怖くてひとりでは乗せられなかったかもしれません。
電車には付き添いサービスもないですしね。


無事に4泊5日ほどの北海道旅行を終えたあと、
空港に迎えに行くと、
行きとは別人のような自信に満ちた笑顔。



「ひとりでできた!」というのが、
彼女にとって、ものすごく自信になったようです。


北海道では義母が育てた野菜や果物を収穫したり、
主人の妹ちゃんの赤ちゃんのお世話をさせてもらったり、
東京ではできない事をたくさん経験させていただきました。


十分すぎるネタを自分で作った娘のおかげで、
志望動機欄も「ひとり旅行で得たもの&こと」について書くことができたのです。


特に私立は、幼児教室の先生に何度も何度も直され、細かく指導されましたが、
ひとり旅行からいくらでも膨らませることができるので書きやすかったです。



▲小さな字で14行ビッシリと書いた志望動機


国立は(個人的な意見として書きますのでご了承ください。)
志望動機欄はあまりそこまでこだわらなくても良いのでは。。。

というのが、正直な感想です。


というのも、
合格をいただいた娘の国立小の願書ですが。

当時私の仕事が忙しく、
幼児教室の先生に添削していただく時間がありませんでした。

あっというまに願書受付日が始まってしまったので、
とにかく早く出さなきゃ!という感じで。


当たり障りのない、いたって普通の志望動機になってしまいました。
書く欄も小さく2行くらいなので、たくさんは書けませんでしたし。


1000人以上が受ける試験で、
一つ一つ見るのかな?見ないよね。というの正直なところ。

この志望動機で合格できたら、やはりあまり関係ないのかな?
本人次第ということだよね。と思いながら提出しました。


さらに言うと、
証明写真ですら、かなり手を抜いたものです。

本当はスタジオで撮ろうと予約していたのですが、
主人の目が本当に怖く、主人がいる日には撮影に行けず。。。


そんなこんなで写真をなかなか撮りに行けずに、
あっという間に願書受付開始日が近づいてきたので、
なんと、ここだけの話、自宅で撮影してしまいました。


もちろんちゃんと背景は白い布を壁に貼り、
簡易レフ板を使用して、簡易スタジオを作りました。

さらにPhotoshopで影や明るさ調整などをした後に、
写真屋さんにデータを持っていき、願書用に印刷をしてもらいました。


受験専用の写真屋さんで撮ると、
本人のみなら2〜3万、
家族写真(学校によって指定がある)だと、
さらに+2〜3万なので高い!!


私が証明写真でかけた代金…
印刷代のみなので1000円以下です。
(たまたまphotoshopが使える環境だったのが良かった)


お教室の先生には、
写真もしっかりお金をかけて、ちゃんと撮りましょう!
と言われましたが、私には時間的にも金銭的にも余裕がなかったです(^^;)


写真がダメで落ちたなら、それはそれで仕方ない!
ご縁がなかったのだと諦めよう!と思っていました。



結果としては合格をいただけたので、
国立小は本人次第の合否なのかなー?と。


もちろん【志望動機をきちんと書く、きちんとした写真を用意する】のは、
受験者として当たり前のことだと私も思っています。

が!!
国立小は、もう少しラクに考えても良いのかも。。。?

周りの皆さんは、当然もっとちゃんとされている方々ばかりだったと思います!!


様々なご家庭の考え方があると思いますが、
夫大反対の中で受験をした特殊な我が家バージョンです。
参考までに、ということで^ ^