長らくブログを書いていませんでしたが、

来年度高校受験生になる

現在中2の次男のことを久々に。


 

中学生活

中学受験をやめて、

気楽に公立中学へ進みました。


中学受験塾で、ある程度は学んでいたため、

公立進学コースがある早稲田アカデミーに

塾を変更してからも成績は好調。


中学に入学してから、


・週3日、通塾(5教科)


・週1日、オンライン英会話

    (早稲アカで英語を受講すると

    必然的にオンライン英会話もやるみたい。

    プラス料金は特に取られていないと思います。

    長男の時にはありませんでした!)


・部活の陸上競技部には週3〜4日出席!


・土日祝は朝から夜まで野球⚾️


と、かなりのハードスケジュール。




本人はあまり苦にしておらず、

そういうもんだろう、という感じで

淡々とこなしていました。


【中1の1学期】

●定期テスト:5科目420点くらいだったかな?

      学年で110人弱中、上位10〜15番前後

●成績:オール4程度でスタート


まあ、まずまず。

いいんじゃない?と言っていました。


【塾の毎月のテスト】

塾内偏差値

毎月だいたいこんな感じ。

国語:56

算数:57

英語:58


トップクラスの「特訓選抜クラス」(憧れ。笑)

には入れないものの、

まだまだ伸びしろはあると思いました。


ちなみにトップクラスの子で

塾内偏差値 3科で62くらいでした。


次男お得意の「オレって天才〜口笛♪」という

油断が2学期あたりに出始め、

予想通り、最悪の事態になります。笑


【中1の2学期】

●定期テスト:5科目400点弱。学年20番代。

●成績:3がチラホラ…


【塾の毎月のテスト】

国語が特にダメ。

やれば確実に点数が取れる漢字が全滅だったり。。。

(取れないということは、やってない!!💢)


たまに国語の偏差値48なんて月もあり、

母発狂ムキー


英語は安定的に偏差値57〜59あたりを

いったり来たりでしたが。

60を越えられない。


この時点で、

ちょいちょい圧力をかけてはいたのです。


【中1の3学期】

●定期テスト:5科目380点弱ポーン 学年30番台。

●成績(学年末):ほぼオール3。 4が何個かあるくらい


中でも1番得意だった英語が

50点弱しか取れないというゲッソリ

見たこともない点数で、私も夫もびっくり。


さすがにこれは本人も、

「やべぇ。。。ガーン」となった様子。笑


【塾の毎月のテスト】

2月が1年の最後のテストで

早稲アカのマイページに残っていました。

こちらです。


えーっと。

理科、どうしました?

英語得意なんじゃ?

とツッコミどころ満載。。。


これを見た父、静かにキレました。


 

1年時の志望校

私立は検討中でした。

母としては早慶を目指して!なんて

言っていましたが、、、

うちの愚息くんには、うーん、非現実的。。。


本人は野球ができればどこでもー!という感じ。


都立は豊多摩あたり、と思っていましたが、

学校の先生との個人面談でも

「豊多摩ならオール4はないとダメ」

と言われていたので、ほぼオール3では無理。


学年末の成績が悪くなったので、

父からも「今すぐ野球をやめろ!」と警告。


野球は、

部活ではなく高いお金を払い、

わざわざシニアチームに入っていて。


夫からは無駄金だと散々言われている中、

文武両道でやる!という約束でやっていたので

本人的にも言われて当然だと理解していた様子。


おとなしく野球は

3月から休会することになりました。


ジェットコースターのような

急降下の1年を経験した次男くん。。。


2年生からは頼むよー!笑


中1終わり。


NEXT▶︎中2になり、本人の志望校が決定!


つづく