こんばんは

横浜・大阪にて

モンテッソーリ こどものいえ

開講しております

 

育児の悩みを笑顔に変える

子育て相談室

 

モンテッソーリ教師の

伊藤あづさです。

 

ただいま

ベネッセしまじろうクラブアプリに出演中

 
 
お子さまの発達や手作りおもちゃなど
育児に役立つ内容を

メルマガにて配信中

 
 
 

 

 

さてさて

トイレットラーニングは楽しんでますか(^^)/

 

難しく考えないで、トイレに行くのがコミュニケーションと思って

肩の力を抜いてやっていきましょうね(^_^)

 

 

楽しくトイレットラーニングを実践する時に、

実はおまるや補助便座の近くにおいて欲しいものが

 

 

《絵本》 

 

 

私が息子のトイレットラーニングの際に読んでいた最強の1冊をまずはご紹介。

それがこちら

 

 

うんちがぽとん 

 

おまると布オムツを使う男の子が主人公のお話です。

 

 

プレンゼントにもらったオマルに座るけど失敗を繰り返しながら

 

 

でたかな?まだまだ

でたかな?まだまだ

 

 

と、繰り返すのが、子どもの笑いのツボ(^^)

 

 

 

私は、この1冊で乗り切ったんですが、

他にオススメがあるのでご紹介。

 

 

『うんち でるかな?』新井洋行

うんちをトイレでしない子にオススメ





『とんとんトイレ』わだことみ

トイレを怖がる子にオススメ






『パンツのはきかた』岸田今日子

パンツに興味を持たせるのにオススメ

 

 

 

 

私は大阪、東京で3教室のモンテッソーリ教室を運営し、

延べ2万人の親子に子育てアドバイスをしてきましたので、

お教室には、トイトレ関係の絵本が50冊程度あります。

 

 

『こんな時は、どんな絵本が良いですか?』の質問会など

こんど企画しようかなと思っています!ので

 

 

ぜひぜひ、

お子さまがオマルや補助便座に座っているときに、

絵本を読んであげてくださいね♪

 

 

 

絵本を使うと、

自然と尿意を感じたり、

お尻がムズムズしてくる子もいるんですよ(^^

 

 

 

視覚と聴覚を使って、

let'sトイレコミュニケーション

 

 

ここまで5日間で

トイレトレーニングについてお話しして参りましたが

いかがだったでしょうか。

 

 

 

私もやってみたい!

もっとコツを知りたい!

 

 

 

そんなお声もいただいているので

楽しむの次のステージ。

 

 

トイレっとラーニングを親子で使いこなすステージに

興味がある方は

そんな方は

1度体験会にお越しくださいませ!

 

 

早ければ1日でオムツが外れた子も出てくるほど

即効性と再現性があるものです!

 

 

 

日程はこちらから🔻

 

5/20(木)10時~11

5/29(日)21時~22

6/4(土) 6時~7

 

https://system.faymermail.com/forms/9165

 

お会いできること楽しみにしております!

 

今日は、ここまで

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

こちらのメルマガをご家族やお友達に
ご紹介いただけると嬉しいです 

 

https://system.faymermail.com/forms/3614

 

https://lin.ee/tvLzk7X

 

1対1でのやりとりが出来るので

子育て相談は、こちらからお願いいたします。

 

みんなちがってみんなええやん!個育てブログ

https://ameblo.jp/babysigns012/

 

モンテッソーリ・ベビーサイン・性教育について

配信しております。

 

https://www.facebook.com/adusa.itou

 

思春期 中3息子との日々の様子を書いてます。

 

 

私の会社のホームページもご覧くださいね

https://emma-monte.jp/

 

-------------------------------------------

-------------------------------------------

 

伊藤あづさ プロフィール

 

昭和48年 大阪府・富田林生まれ

横浜在住

なので普段は、大阪弁です。

 

平成18年生まれの一人っ子男子と二人暮らしです。

 

主人は、2017年に天に召され

天国でのんびり過ごされています。

完全なワンオペ生活です(^_^)

 

前職は、銀行員と百貨店勤務

百貨店で、子ども服の販売をしておりましたが

息子を妊娠後、退職

 

出産後は、育児をしながら大学に通ったり

保育園で働いたりベビーサイン講師をしたりと

4・5足のわらじを履いておりましたが

 

息子が3歳の頃にモンテッソーリと出会い

約12年モンテッソーリ教育に携わる。

息子を育児していると周りのお母さまから

 

『あづさ先生の子育て法を教えてほしい!』

とリクエストから、2012年モンテッソーリ教室を開設

 

12年間で2万人の子育てをサポートし

トイレットラーニング法も好評で

 

4歳で夜も紙オムツが手放せない子も

1日でスパッと紙オムツを卒業できる子や

1歳代でトイレットトレーニングを完了する子も

続出すると好評のトイレットラーニング

 

 

子どもを一人の人格者として接する♥を

モットーにトイレットラーニングを

12年お伝えしております。