こんばんは

横浜・大阪にて

モンテッソーリ こどものいえ

開講しております

 

育児の悩みを笑顔に変える

子育て相談室

 

モンテッソーリ教師の

伊藤あづさです。

 

ただいま

ベネッセしまじろうクラブアプリに出演中

 
 
お子さまの発達や手作りおもちゃなど
育児に役立つ内容を

メルマガにて配信中

 
 
 






さてさて

今日は、トイレットラーニングの成功の秘訣をお伝えしたいと思います。

 

 

これまでに、ベビーサインや絵本を紹介してきましたがいかがだったでしょうか?

早速ぽちりました!とメッセージくださった方もいらしゃいました!

 

 

 

トイレットラーニングで

1番大切なのはまず

【親の心構えと声のかけ方】なんですが

(こちらは体験会でお伝えしています)

 

 

 

実は、2番目に大事なことは、、、

 

 

 

【足裏】なんです!!!



 

 

えっ!足裏?!と思いますよね()

 

 

 

 

でも、理由を聞けばなるほど納得。

 

 

 

 

想像してくださいね。

 

 

こんな宙づりで、尿意を感じますか?


 

 

恐怖で、チビっちゃう方もいるかもしれませんが()

 

 

 

ほとんどの方は、この状態で、排尿はできないと思います。

 

 

これ子ども達も同じこと!

 

 

トイレットラーニング秘訣のコツは

床や踏み台に、足裏がぴったり付いていることなんです!

 

 

 

 

 

 

 

親は良かれと思って大人と同じトイレに

直接お子さまを座らせることから始める方もいますが、



これ、

初めて便座に座らされ、宙づり状態と同じこと。、

 

 

怖くて泣いたり、逃げたり、ぐずったりして当たり前なんです!

 

 

それが、ひいてはトラウマになり、トイレ嫌いになる子も多くいます。。

 

 

なので、私はトイレットラーニングのスタートはオマルをオススメしています(^^

 

 


 

私のオススメは

リッチェルのオマルです。色は他に4色くらいあります。

 

 

座面は、補助便座になるので、補助便座はオマルか迷って場合、こちらを準備されると良いですね。

 

 

オマルに抵抗がある方は、踏み台があると良いですね。

 

 

こちらの手づくり工房 かくれんぼという会社の踏み台を安心してオススメできます。

 

 


(写真の掲載許可をいただいております)

 

 

10年前にお教室を始めた際、手づくり工房かくれんぼさんしか、

トイレの踏み台を販売しておらず

 

 

それ以来、こちらの踏み台をお教室で使用しております。

 

 

こちらの踏み台を購入された方は、

みなさん口を揃えておっしゃるのが

 

 

『高いから躊躇してたけど、もっと早くに買っておけば良かった・・・』

というもの。

 

 

この踏み台は安定性もあり、台の上で方向転換できるので

 

 

振り返ってレバーを操作して流すこともできて

 

 

一連の流れをひとりでできることで

 

 

お子さまの満足度も高まって、オムツ外れも早まる傾向にあります。

 

 

オムツ代が気になる方は、2ヶ月分のオムツ代で踏み台が購入できますのでご検討くださいませ!。

 

 

トイレットラーニングには、オマルか踏み台は必須です(^_^)


 

さて、ここまで7日間で

トイレトレーニングについてお話しして参りましたが

いかがだったでしょうか?

 

 

我が家でもできそう!

でも一人では困った時にちょと不安・・・

 

という方は、

1度体験会にお越しくださいませ(^^

 

 

ここはトイレットラーニングの初めの一歩ですので、

紙おむつが爆速で外れる体験会でその先をお届けいたします!

 

5/20(木)10時~11

5/29(日)21時~22

6/4(土) 6時~7

 

https://system.faymermail.com/forms/9165

お会いできること楽しみにしております!




今日は、ここまで

最後までお読みいただきありがとうございます。




こちらのメルマガをご家族やお友達に
ご紹介いただけると嬉しいです 

https://system.faymermail.com/forms/3614

https://lin.ee/tvLzk7X


1対1でのやりとりが出来るので

子育て相談は、こちらからお願いいたします。


みんなちがってみんなええやん!個育てブログ

https://ameblo.jp/babysigns012/


モンテッソーリ・ベビーサイン・性教育について

配信しております。


https://www.facebook.com/adusa.itou


思春期 中3息子との日々の様子を書いてます。



私の会社のホームページもご覧くださいね

https://emma-monte.jp/


-------------------------------------------

-------------------------------------------


伊藤あづさ プロフィール


昭和48年 大阪府・富田林生まれ

横浜在住

なので普段は、大阪弁です。


平成18年生まれの一人っ子男子と二人暮らしです。


主人は、2017年に天に召され

天国でのんびり過ごされています。

完全なワンオペ生活です(^_^)


前職は、銀行員と百貨店勤務

百貨店で、子ども服の販売をしておりましたが

息子を妊娠後、退職


出産後は、育児をしながら大学に通ったり

保育園で働いたりベビーサイン講師をしたりと

4・5足のわらじを履いておりましたが


息子が3歳の頃にモンテッソーリと出会い

約12年モンテッソーリ教育に携わる。

息子を育児していると周りのお母さまから


『あづさ先生の子育て法を教えてほしい!』

とリクエストから、2012年モンテッソーリ教室を開設


12年間で2万人の子育てをサポートし

トイレットラーニング法も好評で


4歳で夜も紙オムツが手放せない子も

1日でスパッと紙オムツを卒業できる子や

1歳代でトイレットトレーニングを完了する子も

続出すると好評のトイレットラーニング



子どもを一人の人格者として接する♥を

モットーにトイレットラーニングを

12年お伝えしております。