みんな~元気~

あづさ先生だよ☺

 

 

今日はね

とにかく明るい性教育
パンツの教室
シニアインストラクターの

あづさ先生です。


思春期真っ只中の
高2男子のシングルマザーです。

 

それは突然の出来事でした。
2017年8月。
43歳の主人が脳出血で天国に旅立つという
私の人生で想像もしていなかった出来事が起こりました。

当時息子は11歳。

父の死をどうやって息子に伝えるか。
父親が大好きな子供にこの痛みが耐えられるのか。
わたしはこの子を一人で育てていけるのか。
そもそも、私が夫がいないなかで生きていけるのか。

途方に暮れたことを今でも覚えています。

突然のことで、戸惑いは大きかったですが、
人間、、、たくましいですね(笑)

今は、二人で力合わせて前進しております。
(世界一明るい死別シングルマザーと自負しております(^_^))

命についてSNSで書いてみようかと思ったとき

パンツの教室に出会いました。

 

 

性教育と命?
と思った方もいらっしゃるかもしれませんが

命の原点の話しを親から聞いたことはありますか?
命の大切さを学んだことはありますか?

私は正直ありませんでした。

性教育を
親からも受けたこともなかったので、
この手の話はどこかタブー。

我が子に伝えたことももちろんなかったんです。

パンツの教室で学んだ

命の原点・命の大切さを

当時中2の息子に話した時。

母の想いはつたわるか。
ドキドキしましたが、
それまで無口だった息子が
ガラッと変わって、良く話すようになってくれたんです。

ありがとう!ごめんね!大丈夫?
疲れてるでしょ?
ゆっくり休んでね(^_^)

感謝の言葉や労る言葉が
あたりまえに毎日でてくるようになり、
思春期男子でも、
自分を大切に思う親の愛や
命というものへの向き合い方がかわるだけで
こんなに変化があるものか、、、とビックリ!

 

パンツの教室では
『生まれたきてくれてありがとう(^_^)』
伝えるように習いましたが

思春期男子に
その言葉を伝えるのは至難の業


そこで、
パンツの教室の中級講座で作る

『生まれてきてくれてありがとう』をカタチにした
命のアルバム


この効果が絶大だったんです!
当時中2の息子にこのアルバムを渡したところ、



\ 思春期男子 /
号泣

 

命のアルバムが
息子の心を変化させたのは間違いありません!!


毎日
ダルい!めんどくさい!が口癖だった息子が
今では、とても仲の良い二人家族に変化しました。


中々難しい男の子への性教育


男の子に性教育ってどうするの!?
おちんちんの皮問題
思春期になったら、アレはどうしたら良いの??
などなど


すでに全て息子とはなすことが出来ています。
息子自身も実は悩んでいたことを
この時はじめて知りました。


母親という役割に、
一つ相談相手。
いたわる相手。
というカテゴリーが彼についた感じといえばいいでしょうか。


性教育をすることで
間違いなく親子関係はスムーズになったと思います。


では、我が家のように
思春期になってから性教育を始めたら良いんじゃない?


なんて思うかもしれませんが、
思春期の子ども達は、



『ウザい!』『メンドイ!』無視・・・が当たり前!



それよりもっと前。
モンテッソーリでも伝えている色々なことが気になり始める
なに?どうして?どうなってるの?
なに?なに?の質問期から


お子さまに性教育を伝えることで



会話の質、子どもの自己肯定感はさらにアップしますし、


スムーズに話すこともできますし、
思春期前に親子関係の土台作りにもなります。


お子さまと明るく楽しい子育ての一歩に。


性教育とモンテッソーリ教育を駆使した
他とはちがうパンツの教室をお届けしています。


パンツの教室
シニアインストラクター
伊藤 あづさ

 

 

 

初級講座①(2時間)

 

  • 性の話しをするタイミング
  • 親子のコミュニケーションのアップ術
  • 子どもの大好きな3大ワードの対象法
  • プライベートゾーンの大切さ
  • 愛情の伝え方
 
初級講座②(2時間)
 
  • 学校では教えてくれない性教育
  • 女の子の身体について
  • 男の子の身体について
  • おちんちんのお悩み解決法
  • トイレは、座る・立ちション?
  • 水着ゾーンの洗い方
初級講座 4時間
33,000円(税込)
 
 

新大阪駅前 モンテ教室内

4月23日(日)

10:00~15:00(1時間休憩有)

 

 

札幌駅周辺会議室

5月28日(日)


9:00~14:00(1時間休憩有)

 

 

福岡駅周辺会議室

6月14日(水)


10:00~15:00(1時間休憩有)

 

 

橫浜駅前 モンテ教室内

6月18日(日)


10:00~15:00(1時間休憩有)

 

 

初級講座お申し込み

 

新潟・福井・広島・香川・名古屋

受講希望がございましたら

開催可能ですので


LINEにてお問い合わせください

 

 性教育の活動は

8月で一旦終了するため

お早めに、ご受講ください。

 

===========

 

講座受講後の感想

 

===========

 

 

あづさ先生、こんにちは
パンツの教室初中級講座、ありがとうございました!

受講前はずいぶん悩みましたが今は本当に受講して良かったと心から思っています。

我が家は男の子なので成長と共に加害者にならないように…などと思っていましたが
実は男児の方が被害が多いなど知らなかった情報もいただけて大変勉強になりました。

どちらかと言うと女の子の保護者の方に向けた講座かと勝手に思っていましたが、
ぜひ男児保護者にもおすすめしたいです!!

受講後の私の変化ですが
子どもの際どい質問に対してドンと構えていられるようになったことが1番の変化だと思います!

いつの時代も子どもは純粋無垢なのに大人の対応1つで
子どもの考え方や未来が変わっていくのだと思いました。

おかげでおちんちんの話やママの生理の事など私が戸惑わずに話せるようになりました。

現在メダカとタニシを飼育しているのですが、運良くメダカは産卵し、
タニシは交尾→産卵→孵化と実際観察しながら命の話をする事もできました。

子供が「タニシが交尾してる」というので「交尾するとどうなるの?」と問うと
「卵ができて赤ちゃんが産まれる」と子供なりに理解してくれていて子供の成長も感じました。

この先、子供が中学生高校生になり親よりも友人関係を優先する時がきても、

何でも話せる親子関係を作っておきたいと思っています。

その為にもパンツの教室を受講して本当に良かったです!

ありがとうございました。

(東京都 3歳男の子のお母さま)

 
==============================
 

子どもの反応3〜6歳が感動期ということで、下の2人はまだ2歳5歳なので、
いっぱい性のことについても、話していきたい。

上の子は8歳で、質問はしてくれるので、どんどんわかりやすく伝えていきたい。

思春期になると、自分で色々知識を得てしまって、それが間違った知識だと、大変。

性のことについて、親に聞いちゃいけないことなんだな、
と思わせないような雰囲気作りが大切だと思った。

人に聞けないまま愛や性を誤解して大人になって、
愛する人への愛の伝え方や、スキンシップを間違ってしまったら、
相手も傷つけるし、本人も傷つくだろうなと思う。

それは、本人が悪いわけではなく、間違った情報を得てしまっただけ。

それを未然に防ぐ、子どもをそんな悲しみから守れるのは、親だな、と思う。

だから、小さい今から、愛や性の伝え方を、パンツの教室で学ぶことが大切。

今出会えてよかった‼️あづさ先生、
パンツの教室を開講してくださってありがとうございました💕💕


(神奈川県 小3男の子・年中女の子・2歳男の子のお母さま)