PMDDって知っていますか?『月経前不快気分障害』 | 望む未来と今を繋ぐリサーチセッション

望む未来と今を繋ぐリサーチセッション

世の中のたくさんの情報の中から
あなたにフィットしたものに出会えていますか?
HSPの繊細さと感性を使って、あなたの望む未来と今とを繋ぐ道を探します。

突然ですがPMDDって知っていますか?

 

ここ半年ほど体調が優れず、

年齢的なものかなと諦めようとしていたとき

 

リサーチして行きついたことがありました。

 

『月経前不快気分障害』

 

 

もともと生理前はPMSの症状は

あったりなかったりでしたが

 

ここ数ヶ月はだんだんひどくなって

体が動かないどころか

用事がないときはずっとベッドの中にいることも

 

 

今までだったら

あー生理前だなで済むのですが

 

それとは違って気分の浮き沈みが激しく

生きているのがやっとというところ。

 

 

 

これは流石におかしいと

心療内科に行ったほうがいいのかなと考えたり

でも薬もらうのは違うんだよな〜なんて

うだうだ無気力な日々が過ぎていきました。

 

 

朝起きるのがこんなに億劫なことがあるなんて。

 

あ、また1日が始まってしまう。

何もできない1日が・・・。

 

絶望感から始まる朝が苦痛で。

 

 

 

今まで

やりたいことがありすぎて

時間が足りない!

 

なんて言っていた私はどこにいったのやらキョロキョロ

 

 

大好きなピアス作りも

 

 

 

 

道具やパーツが目に入るのも

手に取るのもまったくだめで

すっかり別人になったようでした。

 

 

自分でもなんかおかしいとわかっているんですけど

どうにもできず。


 

 

 

そうこうしているうちに

ん??

これってもしかして周期があるのかも!!

 

 

以前から書いていたモーニングノートを読み返してみると

見事に生理前の期間に一致してたんです。

 

 

生理が終わって2週間は調子がいい。

でも排卵日のあと2週間から生理中はドン底です。

 

そういえば

1ヶ月の半分は体調悪いんちゃう?

と夫に言われたことを思い出しました。

 

 

 

生きている意味がわからない

孤独感と焦燥感

なんだかわからないけど

恐ろしく絶望的な気持ちになる

 

 

何もできない不安と自己否定の嵐に苛まれ

元気がないことで子どもにも心配され

それはそれはひどい状態でした。

 

 

 

そんなときに目にした

PMDD

『月経前不快気分障害』

 

 

年齢的にも更年期症状が出てもおかしくない

でも血液検査ではホルモン数値は問題ない

 

だったらなに?とあれこれ調べた結果

行きつきました。

 

 

それから本やネットに落ちている論文も読み漁り

こういう症状があると知りました。

 

 

 

それからは栄養素的なものにも興味が出て

 

今は婦人科で処方してもらった漢方の他に

プロテインとビタミンも飲んでいます。

 

周りの人に話を聞いてもらったり

いろんなツールを試したり

すごく助けてもらいました。

 

 

そのおかげでだいぶ楽になりました。

 

 

私の場合は年齢的なものに加えて

というところもあるかもですが

 

年齢に関係なく若い女性でも

しんどい思いをしてる人もいるようです。

 

 

 

 PMSもあるけど

 なんかそれだけじゃない気がする

 気分が優れないときがあるなぁ

 定期的に体調が悪くなる

 

 

もしかしたらと思ったら

信頼できる婦人科に相談されてみてください。

 

 

病院の先生からも

「よくここまで調べましたね!」と

褒められました爆  笑

 

 

だって

普段の自分で居られないということは

本当につらい経験だったから。

 

何か方法があるはずだし

どうにかしたかったんです。

 

 

 

今はもう

対処法がわかったので安心しています。

 

 

 

HSPとの付き合い方もそうだけど

どうしたらいいかわからないときが

一番不安ですよね。

 

 

〇〇したほうがいいよとか

△△はやめておいた方がいいとか

 

周りの声を鵜呑みにして振り回されるのではなく

まずは自分で体験してみることって大事ですね。

 

毎日が人体実験ですウインク

 

 

 

リサーチセッション

募集再開しています下矢印