次男、『もん』と言う | 【絵日記】バイリンガルはこう育つ!?

【絵日記】バイリンガルはこう育つ!?

.
バイリンガルの家庭ってどんな会話をしてるんだろう…?
長年の疑問の答えを自分で体験できるなんて!!

子どもの成長に日々感動
子育てってこんなに楽しかったんだ!

゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。



いつか子どもに教えてあげたい!
今日の名言#0098■□■□■□■□■□

私の力は大気を吹き荒れて大地に降り注ぐ
『Let it go』の歌詞/ディズニー映画『アナと雪の女王』より
【英語】 My power flurries through the air into the ground.
【ドイツ語】Meine Kraft wirbelt durch die Luft in den Boden.

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□









こんにちは










おもちゃがいっぱいあって
体を使って遊べる遊具も揃っていて
カラフルでポップに飾られていて
大人がニコニコ見守っていて
子どもが遊んでいる


こんな『幼稚園』のような
家&家族になったらいいなぁ~と
思っています



これが
手作り段ボールおもちゃに
なったわけでもありますが















ずいぶんと寒くなり
いつの間にか、外に
遊びに行かなってしまい

子どもたちは毎日
家の中で遊んでいます














最近、子どもたちの
格好の遊び場になっているのが
ソファ









うちのソファは柔らかくないので
上でぴょんぴょん飛べません
ぴょんぴょん飛ぶのはベッドの上o(^▽^)o


代わりに
ソファの固さを活かして
背もたれから飛び降りて
遊んでいます











3歳3ヶ月の長男

ぴょん
という掛け声に合わせて
上手に飛び降ることができます







着地は
勢いを殺せず

前にべちゃ


見ていると、どうも
わざと勢いを全く殺さず

体がつんのめるのを
楽しんでいるようです












次男は1歳8ヶ月


ソファの背もたれは
次男の胸くらいあるので

上に乗ると
結構高いと思うのですが

長男の真似をして
ぴょんぴょん飛んでいます




次男の掛け声は

もん
訳「ぴょん」











元気に

掛け声をかけて







次の瞬間

固まる
(笑)





やっぱり
怖いには怖いのでしょう
けっけっけ (`∀´)









着地点を睨みつけ

狙いを定めて










飛び降りる

着地は体ごとべちょ
(笑)







毎日延々と
二人でぴょんぴょん
飛んでいます












一応、安全のために
ソファの後ろにはすべり台を置くか
壁が手すり代わりになるように
ソファを置いていますが








夏、もっと高いところから
ぴょんぴょん飛ばせていたからか

背もたれに乗ること自体は
次男にも、もうそれほど
危険ではないようです





危険なのは
背もたれの上でケンカして
長男が次男を突き落とすこと





不意に突き飛ばされると
次男はまだ手が出ないようで
これは本当に危険(っぽい!!)

これだけは
必要以上に気を付けています

















ちなみに



次男の「もん」

訳「本、読んで」

「本」のことでもあります
ヾ(@^▽^@)ノ




今日の名言#0098■□■□■□■□■□

私の力は大気を吹き荒れて大地に降り注ぐ
『Let it go』の歌詞/ディズニー映画『アナと雪の女王』より
【英語】 My power flurries through the air into the ground.
【ドイツ語】Meine Kraft wirbelt durch die Luft in den Boden.

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
いつも読んでくださってありがとうございます。




無料マンガ『中学英語で会話してます』


第70話『【親ばか1】運動神経がいい』
アップしました

夫の一言をどのように訳したらいいか
調べていると、ちょうどこちら
同じフレーズが出ていました!
「運動神経がいい」って英語でこう言うんだ…

っていうエピソードです

ちなみに『感覚神経』など神経の名称としての
『運動神経』は『motor nerves』だそうです

もしお時間があれば是非どうぞ
(´∀`)



Let's投稿キャンペーン byマンガにしてみた。

クリックしたら飛んでいけます





クリックもありがとうございます!≧(´▽`)≦

育児・バイリンガル ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村